■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

チキンブレストの梅紫蘇ロール

2018-07-01 | 肉類




今年は青紫蘇(大葉)がよく育って嬉しい今日この頃。

梅干しと青紫蘇の葉を使って和風のフライを作りました。


冷蔵庫から取り出したのは鶏胸肉(チキンブレスト)。

タンパク質摂取のために最近は胸肉を食べることにしています。

薄く削ぎ切りにして包丁で軽く叩き平らにします。

刻んだ梅干しと青紫蘇の葉を乗せ、端からくるりと巻きます。



不揃いの大きさだけどそんなことは気にせず作っていきます。



フライの衣をつけてフライパンで焼き付けます。

今回はたっぷりの油ではなくフライパンで、炒めるには少し多めの油で焼く方法です。


大根おろしを添えてもよいのですが、今回はソースは何もなしで作りたての熱々を食べました。

うちのかなりしょっぱい梅干しがアクセントになってこの時期でもたくさん食べることができます。

そういえばいつだったか紫蘇の効用を調べたことがあったっけ。

毒消し作用があったはず。

鶏肉は確か解凍の時にバクテリアが増殖しやすいデリケートな食材なので丁度よい取り合わせです。

使ったまな板もゴシゴシとたっぷりの洗剤で綺麗に洗って仕舞いました。

じめじめした梅雨のこの時期は特に気を付けないとね!





最近はサンドウィッチの時に食べない食パンの耳をフードプロセッサーでパン粉にして保存しています。
2~3日なら冷蔵で、3日以上使わない時は冷凍庫に入れておきます。
市販のパン粉もよいけれど、粗く砕いた生パン粉もなかなか美味しいんですよ。




6月のお出かけも終わって一段落。
今日から7月、梅雨ももうすぐ終わります。次のお出かけまでしばらく家食が続きますがお付き合いくださいね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。