婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

おかぁさーーん!

2007-07-06 16:19:52 | Weblog
前になかなか人のいうことを聞かずに 破天荒なとでも申しましょうか そんな男性の営業がいまして 少しお説教をしましたら いきなり 外に走り出て 「おかぁさーん」と叫んだのです。まったく!と舌打ちをしましたが・・。芥川竜之介の『杜子春』を思い出していました。

 少し はしょって説明すると、さんざん贅沢三昧したあげくついにそれもむなしくなり仙人になりたくなった杜子春が、いろいろ願いをかなえてくれた仙人に「仙人になりたい」というのです。そこで これから どんなことがあっても声をださなかったら 仙人にしてやるといわれて いろんな責め苦をうけるのですが 最後 地獄の閻魔様?かな そんな人が 両親をひきづりだしてきて どうしていつまでも黙っているのか よし それならば両親の皮、骨まで打ち砕いてやるというのです。そんな中 母親は「お前が言いたくなければ口をひらかなくてもいいのだよ」と 優しい言葉をかけるのです。 しかし ついに 堪りきれずに 「おかぁさん」と 杜子春は叫んでしまうという話です。
私は好きな小説のひとつです。機会があったら ぜひ! とおすすめします。

自分がおかあさんになるのは想像もしなかった時代が一番よかったですね!


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿