婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

これからやりたいこと!

2007-04-19 16:43:52 | Weblog
「将来は計算機が普及してそろばんをつかわなくなるから、そろばんができなくてもいい!」
 小学生の頃 父にそうなぐさめられて 友達にも得意になって言いました。
 「今に計算機だけを使うようになるんだって!」
 どういうわけか 数字が苦手でした。特に暗算などダメ!そろばんは、かろうじて 最低限だけできました。
ところが、なんと はじめて就職した先は金融機関でしたので、そろばんは必ず必要でした。
「できると答えておいて 後から計算機を使わせてくださいといえばいい」
またまた 安心しまして勤め先の配属が決まってから 上司にお願いしました。
私の机の上には大きな計算機がおかれまして、一安心です。
上司に「少しはそろばんの練習もしなければいけないよ」
「はい」と答えたものの。ついにやらなかったのです。

うちの事務員が今からでも『そろばん』をきちんと習得したいといったのを聞きまして 偉い!と思いました。

私?『鉄棒のさかあがり』を練習したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿