婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

竹の花

2017-05-18 09:13:51 | Weblog

今年の竹は、あまり芽がでなくて不思議だった。
この数年、タケノコが顔を出すと先端をちょん切るということをしていたので 今か今かと待ち構えていました。
そんなことをしていたせいか 葉が髭のようなものを噴出させていた。
異形だなって片付けたが 今朝 そばによってしげしげ見ると花に見えなくもないと首を傾げる。

これは もしや竹の花かもしれない。
あまり美しくはないが 本当に花だったら・・とゾッとした。


1968年ごろの十勝沖地震を思い出した。
あの年 周囲で白い竹の花が咲いた(私は見ていない)。
だから地震が起きたのだと まことしやかに囁かれたからです。
まあ 偶然 竹の花は、咲いたらしいが・・
白い花と聞いていたので 幻想的な小さな可愛らしい花をずっと想像していた。
家のこの垂れ下がったモノが花だと理解できなかった。
稲みたい。
稲・・そうか こんな花があるかもしれない。
竹の花?



狭い所で窮屈だったのか あるいはまったく土に栄養がなくて限界だったのか?
どうやら最期に花を咲かせて おしまいにいたしますになるのだろうか?
ちょっと待ってよ!!って思う。

  木製パレット屋のつぶやき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿