婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

2011-10-25 22:07:43 | Weblog
暦の上では『霜始降』
そんな日のはずなのだが、暑い一日であった。

郷里では、秋も深まってくると菊の花や葉がたびたび食卓に登場しました。
もしや意識の中にすりこまれているのでしょうか
この季節は、つい菊の花を見つけて買ってしまう。
酢の物だったり 味噌汁の具だったり様々な料理がある。
菊の葉は、父がよく庭から摘んで天婦羅にしていました。
「どうだい?」
「にがい!」
楽しそうに笑う父
だいぶ昔の話だけれど・・
昨日のことのように思えてしかたがない。


菊を口に入れると 一時だけどじわっと幸せな気分になります。



  木製パレット屋のつぶやき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿