婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

計画停電

2011-03-17 10:49:11 | Weblog
13日の夜 電力不足から翌日朝6:20から地域をくぎって順番に停電になることが発表された。
これを輪番停電というのだと その時知りました。
順番は、当日の朝確定をするということだった。
くわしいことは、電力会社のホームページに掲載されますと さかんにいうのだが
はたして どれだけの人々が見れるのだろうかと思ってしまった。
住んでいる区役所の放送は、あった。しかし 窓を開けても聞えない。
初日は、どういうわけか停電は、見送りになった。(ニュースで知る)
区役所に問い合わせると
「こちらには、電力会社から連絡はありませんので、停電は予定通りです」
さらに その時間が近づいたらアイロンのスイッチを切るようにとか はっきりしない音声がぼわんぼわんと響いていました。
やはり停電は、なかった。
二日目、朝と夜の停電予定だったが、なかった。
三日目、停電になることもならないこともあるという内容で放送があった。
たかをくくっていたら 皿を洗っている最中にいきなり暗くなった。
当然 お湯は出なくなる。
子供の頃は、しょっちゅう停電なんてあったので別に驚きはしない。
闇と静けさが訪れた。
したくがしてあった夕飯を食べて片付けは明るくなってからすることにした。

ロウソクのもとでの食事

好奇心旺盛なもので外を散歩。
意外なことに信号機も止まり 外は暗いはずだったが月明かりで家の中より明るい




なにもすることがなく ラジオを聴きながら寝転がっていたら
天皇陛下のお言葉がながれてきた。
慈愛に満ち溢れたお声を聞きながら しみじみ日本人であることを意識した。
どういうわけか 経験したこともない終戦の日を思った。
しばらく 計画の中での突然の停電を受け入れなければいけません。
それなりに楽しいと思って過ごしたい。


電気がまぶしく突然 点いた。
ほんの少しの不自由で電気のありがたみを知ったかな!



  木製パレット屋のつぶやき



最新の画像もっと見る

コメントを投稿