婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

横田基地 友好祭

2009-08-24 16:21:54 | Weblog
涼しい夜風がふわっと入り込む昨晩
花火の音が聞こえてきます。
打ち上げの間が短く 
とても陽気に惜しげなく
あぁ これは・・
遠い昔に父の肩車で見た三沢基地の花火大会が思い起こされる。
外に出たら見えるのだろうか?
じぃっと思い出にひたっているうちに いつのまにか音は止んでいました。
今朝
「ゆうべ 花火が打ち上げられていたけれどどこだったのかしら?」と聞いてみると「横田基地の友好祭ですよ」
「ゆうこう?」
友好祭?がわからない。
「もしや ベース開き?」
「・・・?」
『ベース開き』がわからないようであった。
知らないうちに呼び名が変わったようだ。

もっとも 横田のベース開きは行ったことがない。
暑い! 人ごみ! そんなことを思っただけで気力が萎える。
50年以上も前の三沢のベース開きの定番の食べ物
ホットゴックにピクルスとたまねぎのみじんぎりをたくさんのせてケチャップとマスタードをかけて 大口開けて パクっと食べる。
デザートは 甘いチョコレートケーキ。
飲み物は コーラーかグレープのスプライト。
帰りはポップコーンを持って歩きながら食べる。(歩きながらモノを食べてはいけないと言われていたためドキドキで 様にはなっていませんが)

考えたら ずいぶん年月が過ぎました。
そのせいで 好奇心が失せたのでしょうか?
ちょっと悔しい気もするので 来年 行ってみようかしら?


*2009/08/22~8/23
9:00~20:00









最新の画像もっと見る

コメントを投稿