e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

日仏学院  ラ・ブラスリー

2006-07-11 | 食 ー おいしい神楽坂
我が家からちょうどいい散歩コースにある日仏学院。
フランス政府の公式機関。語学学校、文化センター、情報発信基地の
要素を兼ね備えたまさに「日本の中のフランス」。
「扉はいつでもすべての方にオープン!」このフレーズに
ひかれて・・・。

今日は娘とふたりでその中にあるフレンチレストラン
「ラ・ブラスリー」でランチ。
ずっと気になっていた場所だったのですが、なかなかチャンスがなくて
やっと実現!


       日仏学院
飯田橋と市ヶ谷のちょうど真ん中辺りに位置していて、
神楽坂からもすぐの場所。
かなり急な坂沿いにこじんまりと建っています。
歴史は古く、創立1950年。
 
都心の真ん中とは思えないほどの濃い緑に包まれた場所。
テラス席もあり人気だとか。
今日もフランス人のカップルが。 絵になりますね~
ここはどこ~ パリ???

カジュアルなダイニングで日本人にも合う程よい味わい。

      ~今日のランチ~

 
前菜:?山羊のチーズ・サラダ          

 くるみ入りパンをスライスして羊のチーズをぬり
 ハーブを添えてオーブンしたものが、夏野菜の
 上に置かれたもの。野菜とのバランスが最高!


前菜:?キッシュ・サラダ

 
メイン:?牛肉の粒マスタードソース   
     

メイン:?すずきのオマール海老ソース

 かぼちゃ、にんじん、他夏野菜がほどよい
 歯ごたえで残ったソース。白身のお魚に
 ぴったり!オマール海老がベースにひきだされて
 一段とまろやかに。

夜は音楽をメインにしたイベント・スポットに変わります。
映画上映、さまざまな講演会、テイスティングの会などたのしい
イベント盛りだくさん。   ぜひ体験した~い!


フランス書籍専門書店”欧明社・リヴ・ゴーシュ”

見ているだけで楽しい絵本や、最新の雑誌、新聞も。
フランスチックですね~

日仏会館
ラ・ブラスリー ?.03-3260-9639




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿