e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

【報告】長谷川恵さんのイタリア料理入門vol.2  2月4日(2)

2007-02-06 | e'room ー クッキング
さて、引き続き特製トマトソース作りです。

☆トマトソース☆
 オリーブオイルとにんにくでベースを作り、
 つぶしたホール缶のトマトを入れ、バジルを加えて塩・胡椒で
 味をととのえてでき上がり!
 簡単にできますし、作りおきして置くといろいろなお料理に
 使えて便利。
 シンプルなソースとニョッキの相性抜群!


ドルチェ:チョコレートムース


 お砂糖を入れてしっかり立てた卵白
 チョコレートにあたためた生クリームを入れ溶かします。
 卵黄を溶いて、メレンゲを1/3づつ入れながら手早く混ぜます。


 一人分のごとに容器に入れ、冷蔵庫へ!


 周りのフィンガービスケットは先生のお手製。
 フードプロセッサーで簡単にできそうです。

さて、セッティングも整い、いよいよ会食会です。


☆バレンタインセッティング☆
今回のベースカラーはバレンタイン色のピンク。
ハート型の入れ物にお花をあしらったセンターピースを中心に
ハートのキャンドルホルダーをオーナメント風に使いました。
全体を甘~~~いムードに。
いただいたイチゴinチョコをお花の入れ物と同様の物に
入れてセンターピースにつなげてみました。
男女問わず支持率の高いピンク色、一気にお姫様気分へ。


ピンクのナプキンにそっとハート入りのキャンドルを添えて。
右側のネームホルダーペーパーももちろんピンクで!


コーナーには先週の“フラワーアレンジメント”で製作した
プリザーブドフラワーのバレンタインアレンジメントを
ワインボトルと共にさりげなく添えて。
ちょっとした小物で気分が一層盛り上がりますね。

この続きはまた次に!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿