徒然なるままつづれ織り ~Weaving Diary~

手織りをはじめとする物作りノート
…と言いつつイロイロと。
手織り人、伊藤奈津子のブログです。

クラフトフェアまつもと

2009年06月02日 00時15分43秒 | Weblog
週末はクラフトフェアまつもとへ行って来ました。

今や全国で数あるクラフトフェアの中でも25回目という歴史があり
参加者のクオリティも高いとのこと。
今回は師匠が出展しています。

まず、松本という町の大きさと賑わいに驚き、
クラフトフェアの規模と賑わいに更に驚き!
松本駅から会場のあがたの森公園までは
1キロ以上あると思うのですがすごい人と車!

陶芸・木工・ガラスが一番多かったのでしょうか。
他、金工・染織・革・藤工芸(っていうのかな、籠を編んだりしたもの。
でも藤じゃなくてあけびとかブドウのツルでした。)
などで、250人余りの参加者です。

クラフトフェアだけではなく、
美術館・博物館・ギャラリー・デパートなど商業施設、等市内全域で
5月を工芸月間としていろいろな企画が開かれていました。
それはもう、イベントとか町興しなんていうレベルのものではなく
江戸時代から職人が多く居住していたと聞けば納得出来るような
上っ面だけではない歴史や伝統を感じる空気です。

今回はクラフトフェアの会場しか見られませんでしたが
もっと色々なところ見てみたかった!

参加も検討中~!審査があるからね~
その前に、何出したらいいんでしょうねぇ?

それにしても日帰りはきつかった!
1日8時間電車に揺られるのはくるね~
8時1分のあずさ3号だったんだけど・・・
今度は泊まりたいです。


大好きなもの

2009年05月01日 22時31分42秒 | Weblog
今日から5月。
5月が一番好きな月かな~
緑が次々と芽吹く季節。
瑞々しい若葉の色って本当に気持ちがいい。

そして私が一番好きな花の季節。
私はすずらんが大好きなんです。
生まれてから中2まで過ごした家にはすずらんがたくさん植わっていました。
プロフィールの画像もすずらんの絵織りの画像ですが
もう小学生の頃から好きで幼馴染との交換日記も
すずらんというペンネームを使っていたっけ。
(なんでペンネームが必要だったのかはなぞです。)

で、先日我が家の小さな花壇をすずらんでいっぱいにしたくて購入してきました。
お花屋さんのおじさんから「花が咲いているうちは部屋の中で香を楽しんで
花が終わったら外に植えればどんどん増えるよ」とアドバイス。
私、草木を育てるの本当にヘタなんだけど私にも出来るかな…
これ枯らしたら相当へこみます。

去年の夏にバジル・ピーマン・大葉を育てていたプランターに最近
雑草とはちょっと違う芽が出ていたのでしばらくむしらずに観察していたのですが
ちょっと育った葉をちぎってみるとそれは大葉じゃないですか!
秋になって紫蘇の実が落ちたのが出てきたんですね~
今年の夏はまた“大葉の味噌漬け焼きおにぎり”三昧だわ!
これ、本当に美味しいの!!

などなどと、普段の私は本当にインドア派で
仕事がなければ3日くらい平気で家から1歩も出ずにこもっているので
開放される短い季節という感じです。

ワークショップ

2009年04月17日 23時56分24秒 | Weblog
昨日はあとりえ梅庵で絵織りのワークショップ。
初めての織物にしてはちょっと難しかったかな~
でもみなさん、時間を延長して頑張りました!

集まった生徒さんは老若男女インターナショナルで
みんなそれぞれ得意のクラフトを持っていて
おしゃべりも楽しかったです!

ずらっと並んだりんご達、如何です?
(photo by akiko-chan)

マハロカフェ作品展ありがとうございました

2009年03月11日 11時48分03秒 | Weblog
3日間という短い期間でしたが足をお運び下さいましたみなさま、
どうもありがとうございました。

レストランのお食事やお茶がとてもおいしかったので
私もゆったりした時間を過ごすことができました。

ちょっと大き目の“気まぐれミニフレーム”やフェルトの作品など
初チャレンジの作品でいろいろな発見がありました。
今後に生かして行きたいと思います。

それと、、、やっぱりいっしょにやる仲間がいるというのは良いですね!!

初日ありがとうございました

2009年03月09日 08時48分39秒 | Weblog
昨日、初日は盛況でした。
みなさまどうもりがとうございました。

それにしてもランチ、おいしかったです!
いつも作品展というと昼食は満足にとれないので嬉しいですね~
昨日はパスタランチであさりと菜の花のショートパスタ。
今日は何にしようかな~?

ところが…
昨日初めて知ったのですがこのマハロカフェ、今月いっぱいで閉店し、
蓼科へ移住するそうなのです。びっくり。。。
食べてみたい方、最後のチャンスですよ~

画像はお店の入り口です。
こんな所を入って来て下さい。

では今日も行ってきま~す

いよいよ明日から

2009年03月07日 19時52分32秒 | Weblog
マハロカフェでの作品展、いよいよ明日からです。
会場、玉川学園前駅からちょっと歩きます。
迷う前にぜひお電話でお問い合わせ下さい!

今回はいつものきまぐれミニフレームの他に
初めての試みでフェルトのポーチを出品いたします。

で、今日は作品展前日にも関わらずコンサートなんぞに出かけて来ました。
すごいぞ、わたし!成長したのかな!?
前日にそんな余裕があるなんて!

母にいっしょに行ってほしい!と頼まれて
白井貴子さんのコンサートに行ってきました。
もちろん母のおごりで。しかも夫もいっしょに。

それがね~席が凄かったんですよ。
1200人入るホールのほぼど真ん中前から2列目!
母どんだけ真っ先に電話したんだか!
全然予習していなかったので合いの手(!?)入れられず
白井さん・ファンのみなさんごめんなさい。

彼女はかながわ環境大使をやっていて
このコンサートも神奈川水源の森林づくり支援事業に協力しているのね。
私も気持ち募金してきました。
そして白井さんの新譜も購入してきました~(夫がね!)
サインしてもらって握手もしてもらっちゃった

白井さんのバンドはギター2人とパーカッションが2人という
おもしろい編成なんだけど(曲によりプラスkey)
いわゆるアコースティックな…という感じではなく
彼女のパンチのある歌声が生きていました!
このバンドだったら電気無くても出来るよね、さすが環境大使!

というわけで“白井さんも頑張っているから私もがんばろ”と思える
コンサートでした。
こういうのを“勇気をもらった”っていうのかな?
明日から3日間短いけれど頑張ります

絵織物ミニフレーム ワークショップのお知らせ

2009年02月28日 23時19分14秒 | Weblog
あとりえ梅庵さんの企画でワークショップをさせていただくことになりました。

私が普段織っている方法では1日で小作品を仕上げる、
というところまでちょっと難しいのですが
端折ってはしょって、絵織りの雰囲気を楽しんでいただけるように
簡単な方法を考えてみました。

優しくアレンジしたスウェーデンの絵織物の技法で
かわいいリンゴのミニフレームを織ります。
完成した織物はそのままお部屋に飾ることができます。

梅庵で春の1日、のんびり織物してみませんか?


日 時:4月16日(木)13:00~17:00
場 所:あとりえ梅庵  http://ume-an.com/ 
    藤沢市鵠沼桜が岡4-7-5(小田急線本鵠沼駅徒歩5分)
    0466-28-6646(当日のみ通話可能)
参加費:¥3,000(材料費込)当日会場にてお支払い下さい
持ち物:はさみ
定 員:8名
お申込み方法:参加者氏名・ご住所・お電話番号・メールアドレスを明記のうえ
         メールにてお申し込み下さい
         (終了しましたのでアドレス削除しました。09/04/19)
締 切:3月15日(日)
    定員に達し次第締め切らせていただきます
講 師:伊藤奈津子

*作品サイズ:18×18cm
*糸はお好きな色を選んでいただきます

先週の出来事

2009年02月28日 22時57分14秒 | Weblog
先週はあとりえ梅庵へ「梅」展を見に行ってきました。
12人のいろいろな分野の作家による作品展。
普段見に行くジャンルは染織関係がほとんどで
どうしても工芸に偏ってしまうのでイラストなどとても新鮮でした。
そして何よりも、「梅」がテーマで春を感じることができ、
なんだかのんびりと有意義な時間だったなぁ・・・

この日のもう一つの目的はたま子ちゃんにお会いすること!
時々このブログにもコメント入れてくれるたま子ちゃんはイラストレーター。
おみやげにちっちゃくてかわいい絵本やポストカードを
頂いてしまいました。(…わたしは手ぶら)

その日入手したお宝はこちら。。。
左から型絵染め作家、丸山晶子ちゃんのレターセット・パステル画、細谷カズさんの
ポストカード・切り絵、和田圭以さんのミニカード・たま子ちゃんの絵本。
晶子ちゃんのミニ額は後日届くことになっているので
楽しみに待っているところ

たま子ちゃんのイラストはこちらのブログでどうぞ~
http://blog.goo.ne.jp/o-onion0214

展示会のお知らせ

2009年02月19日 21時59分38秒 | Weblog
今日はお知らせです。
3月8日(日)~10日(火)にアトリエ・アンカーペグさん
http://homepage3.nifty.com/anchor-peg/scanindex.htm
の展示会に参加させていただくことになりました。
場所は小田急線玉川学園前駅より徒歩5分の
「マハロ・カフェ」http://www.mahalocafe.com/というレストランです。
お食事、とってもおいしいの!
展示時間は11:30~17:00です。
今回は“春の到来”がテーマ。
いつもの絵織りやブンデンという技法のタペストリー、ニットもあります。
私はミニフレームと初めてフェルトの小物を出展予定。
久々の先生との共同作業に程よい緊張感とワクワクする楽しみな気持ちが
じわじわと湧いています~
DM郵送ご希望の方はコメント入れて下さいね。
お待ちしております。