蛤・はまぐり・ハマグリ

「蛤尽くしの店があるので、そこでお昼ご飯を食べましょう」
「そりゃ、いい」
と六本木から青山一丁目に地下鉄で移動
次の訪問先、南青山の会社はすぐ近くだ

駅から少し歩いてその店はあった
1階は別の名前で地中海風?料理を出すような感じ
「焼ハマグリル Aoyama」が店の名前
蛤ではなくムール貝が量り売りで提供されるみたい
ここも悪くないと思ったが、初志貫徹
地下にある和風料理の店に入った
「焼はまぐり青山八幡too」という店らしい

昼のランチはどれにも焼き蛤が1個つく
追加の焼き蛤は1個150円とか

我々が選んだのは蛤のクリームコロッケ定食
やや小さめのコロッケが3個



大根の煮物が少し
サラダが少し
キュウリの漬物も少し
どうも、焼き蛤は後で出されるようだ

クリームコロッケを箸で割ってみると
小さ目の蛤がはいっている
どうも、どのコロッケにも1個のようだが
クリームコロッケも蛤自身の味も美味しい



ご飯もお代わりするかなと思ったところに
焼き蛤が到着
やっぱり、小さ目…



三重や鹿児島から届けられるらしいので生まれはわからないが
ともかく、国産の蛤のようである

蛤が小さ目であることから
思ったほどの感激はなかったが
一度、夜に来てみたい店だ
(はまぐり鍋コース、飲み放つきで5,500円とか)

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 国立競技場最... 西へ向かってます »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。