自分へのご褒美?

今日は別件のある妻に代わって太極拳の代稽古
小生より5~18位年上のお姉さまばかり8名
いつもとは違う進行に焦ってしまって、準備運動で違ったかな?と思うところが1-2箇所
ともかく、お姉さまばかりで緊張の連続の前半戦
汗をうっすらかいたのは冷や汗か運動の汗か…?
休憩時には、いつもの飴ちゃんではなく今日はチョコが配られた



これは、ありがたくいただいて妻へのお土産?
部分稽古の代わりに太極拳の基本となる我が師家が唱えた5則のお勉強
太極拳で心も体も健康にして、和を輪にして世界平和へと発展させましょう!
というのが我々が目指す理想です

帰りのバスにギリギリ間に合って12時20分頃に蒲田駅に到着
久しぶりに「天義」に行った



「天ぷら」の幟がバーボンロード側に少し傾いているのは開店しているサイン



4人の先客がいて3人はお昼ご飯…850円の天丼(海老2本つき)を食べていた
後の1人は常連の女性で何度か一緒したことがあるが
既に1-2杯は飲んでいてはあれこれ話しかけてくる
ちょっと、不得意なタイプだが席も近く丁寧に受け答えして「好かれる」努力



小生は水分補給無しで太極拳を教えたこともあり
ご褒美にグラスビールを頼んで、天ぷら定食(かき揚げつきの「竹」かな?)



喉が渇いているのでグッと飲みそうになるのをチビチビ飲みに我慢して



揚げたてのエビからまず取りかかる…ともかく揚げたては旨い!

茄子の後に「これ、珍しいだろう…つぼみ菜って言うんだ」
「これが、生のつぼみ菜…皿にのせてあげるから一緒に写真を撮りなよ!」



何だか白菜の盆栽のような感じ…そう言えば、見たことある!
縦に2つに切って揚げたものだがサクッとして少しの苦みと青さを感じた

次はハゼの天ぷら…下の棒状のものはゴーヤ
これも春のデトックスかな?



かき揚げを残すばかりとなったので、わがまま言ってかき揚げは丼にしてもらった
以前、ここで天つゆをかけて席でかき揚げ丼にしたらいまいちパンチがない
つゆの濃さが違うと食感が違うことを学んだので、今回は最初から丼(ご飯少し)!



「タラの芽と蕗の薹をサービスしといたよ!」
「ありがとう!」



かきたまと豆腐の味噌汁と漬物でとても美味しくいただきました



「今度は夜ね!」と、いい気持になって帰ってきた

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 立春とその翌日 超地域限定お... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。