秋のお魚丼を食べた

昨日のお昼ごはんは月島のお鮨屋「如月」

注文したのは「秋のお魚丼」
鮭・秋刀魚・いくら・ホタテ・甘海老・カニ



如月は味噌汁と小鉢が必ずつくが
この日の小鉢は魚の切落しの煮物(味噌風味)



味噌汁はたっぷり身のついたあら汁
魚・魚・魚で野菜も欲しいところだが
鮨屋で野菜を出すところもそうないので仕方なし

秋刀魚の切身は脂がのっていて美味しい
多分、この日のネタで一番美味しかった



「まだ、秋刀魚は高いねぇ」と大将に水をむけたら
「数が少ないし、今年はスーパーで1本100円になることはないよ
中国漁船がごっそりもっていくから…」
「中国の高値買いするので、ここ3-4年で魚は倍値になってるよ」
「鮨屋でも昼は営業しない店が増えてきた。ランチ価格で提供できないもの」

「貝が好きだけど、本ミルなんて最近見ないけど…?」と聞くと
「本ミルなんて大変なねだんだよ、1貫3,000円近くになるかなぁ~」
「鮨屋は回転と高級店の2極になるね」

ふ~んと思って、ふと店内メニューを見たら
1,100円と思い込んでいた丼が1,300円!!
ホント!高くなっている

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 超高速参勤交... 余裕のクリア... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。