品川の夜、鳥てるの夜

9月8日、月曜日だから当日予約でも行けるかな?と思って、品川駅近くの焼鳥屋「鳥てる」に電話したら、5時になってやっと通じた。

「今日、6時半過ぎから2名で大丈夫でしょうか?」
「2名ですね、少々お待ちください」
まわりの賑やかな人の声が聞こえる…どこにいるのだろう?
長いなぁ~、ドキドキしながら返事を待った。
しばらくして、「お受けできます。 どちら様ですか?」
「やったぁ~!」心の底で思わず叫んでしまった。

友人も予約無しで2度トライして振られ、小生も3度トライして振られた焼鳥屋である。
美人のあの子に、デイトを申込んでOKを貰ったような心持ち。
早速、会議中の友人に携帯メール。
「できるだけ、早く来られたし!」


10席のカウンターしかない店に、既に2組4名がいた。 
彼らに出始めた焼鳥を見るといかにもおいしそう。

お通しは鶏わさならぬ、鶏と塩昆布に三つ葉…旨い! 後が期待できる。


その後、出てきた備長炭で焼いた10本コースと追加の野菜トマトとしし唐が各1本。
いつもは、全て塩で焼いてと頼むのだが、その日はお任せ。
一串一串でてくるが、手間をかけて下処理したものばかりで、タレ良し、塩良しで文句なく美味しい。

聞いてみると、鶏は丸ごと仕入れて店で部位ごとに切り分けて仕込んでいるとのこと。
だから、砂肝やぼんじりの一串ごとの数が少ないんだと納得。


最後の〆には鶏のスープが出てきて、後味を引き締めてくれた。
また、行かなきゃ!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 雲と粥…玄米粥... 「おくりびと... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。