倉敷の秋祭り

まず、こちらからどうぞ
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/e-ojisan-org/e/1e007acd75891c6c6200592b6a5e430e

♪♪♪
倉敷駅に着いたら何やら活気がみなぎっている
まず、駅前の商店街で朝市
規模も半端ではない
大勢の人でごったがえしていた



鮮魚以外のものは一通り冷やかした後
「美観地域」へと向かった
朝が早かったのでさほど混んではいなかったが
道々、阿智神社のお祭と倉敷屏風祭が開催されているのに気がついた

美観地域は本当に美しい
古い街並みが見事に保存されているが
商店はセンスの良いものを扱っている



大原美術館から出るとやけに人だかりができていた
大原美術館の前の運河?あたりで
(おそらく)阿智神社のお祭が繰り広げられている
獅子舞が3連…踊った後
祭の無事なのか参加者の清めなのか
神主が祝詞を奏上していた

そして、氏子によるお神輿
「お神輿の下が通れますよ!」というので
何かご利益があるのだろうと通り抜けた



しばらく目を離したうちに赤鬼、白鬼が現れて
子供達が喜んだり、泣いたり…

今度は男のだんじりと女のだんじりが運河を挟んで進む

何処からともなく、翁のお面を被った人が現れ
赤い団扇で人々の頭を撫でていく
これも何かの御利益と
撫でてもらった

(続く)

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 遅くなりまし... 吉備津神社へ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。