千葉の千産千消

師走の初日は千葉での仕事。
予定の仕事は順調にこなして、最後の客先に行く途中にJA千葉の農産物直売所があったので、時間の余裕も多少あることから立ち寄った。


壁には「千産千消」の幟の他に2種類の幟がかけてある。
かなり大きな建物の中に、野菜、果物、畜産物などが所狭しと並べてある。
千葉県産品ではない岐阜や愛媛のものもあった。
新鮮な野菜には農家の名前も書いてあったりして、消費者の安心をかっている。
ルバーブや赤い大根など赤い野菜と大きな柿(愛媛、八幡浜産「富士柿」)などが目に付いた。この赤い大根、用途は多そうだ。

小生は柚子と殻からだされた落花生を買ったが、その落花生が「生」とは気づかなかったので、火を通すのに時間がかかって大変だった。

帰りに近所の酒屋を覗いたら、我が実家御用達?の櫻正宗が3種類、新たに仕入れたというので早速、本醸造と純米の2本を購入して帰った。
2本とも封あけして飲み比べたが、小生は安い本醸造が好きかな?

肴はもちろん、先日、沢山いただいた銀杏に落花生…野菜と豆腐の鍋と海老玉など、大変おいしくいただきました。

 

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 湯島天神、神... Jazz&焼酎 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。