じゃこ

先日、飲み会帰りに寄った「天義」でしらすをもらって帰った
生まれ育った阪神間では釜揚げしらすも乾燥させたものも
どちらもちりめんじゃこ
やわらかい釜揚げしらすをもらったのかなと思っていた
翌日の昼ご飯はキュウリとワカメをちらした丼



 「好きなだけかけて」と前日の“しらす“が出てきた
釜揚げではないちりめんじゃこだがどちらも好きなのでごっそりかけた



口の中で存在感を示すが噛めば海の旨味が素晴らしい
おかずは筍と厚揚げと野菜の中華風煮物



たまごスープ(トップの写真)と一緒にいただきました
 
そして、昨日の昼ご飯 “しらす”、たらこ、しいたけ等を入れて
春キャベツとともに和風スパゲティ



 すでにスパゲティの中には“しらす”は入っていたが、トッピングとしてのせた



水菜とレタスと豆のサラダにアカモクドレッシングをかけて
海を感じながらごちそうさまでした

美味しかった!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 暗闇法要 昨日の文化活動 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。