86回 焼酎研究会はチャレンジ!

もう一月ほど前になるが、遅ればせながらその様子をレポートします。

 

8 6回 焼酎研究会 @〇吉八        2019.6.20(木)

まずはビールで乾杯、 配られたレジメ(下記)に沿った説明が有りいよいよスタート! 

和気あいあい、あ~でもない、こ~でもない、 思いのほか美味いね! etc 楽しい会だった。

        

 

      **************

早いもので令和も2カ月が過ぎようとしています。 18日夜には東北の日本海側で大きな地震。 又、同規模の地震発生の可能性もあり要注意だそうだ。 何事もないことを祈りましょう。 

梅雨空も昔のシトシトピッチャンと異なり、急に強い雨が、時に雷を伴って降るかと思えば、スカッと晴れ上がったり。 まるで亜熱帯の雨季のスコール? 温暖化の影響ですかね?

そんな梅雨をブッ飛ばし、健気に咲くアジサイを愛で、スカッと焼酎を飲もうじゃないですか!

 

お題 : 梅雨空をブッ飛ばせ!!!

焼酎と柑橘類のカクテル(割飲み)などジメジメをブッ飛ばし、スカッとした飲み口を一手間かけて 

チャレンジ して楽しもう!

先ずは、梅雨のに掛けて、焼酎で漬け込んだ梅酒で乾杯、 さ~スタート!

 

〇吉八さんに毎度ながらご協力を願い、爽やかな飲み口のブランドを用意願いました。 又、飲み方で爽やかさを演出、楽しみましょう!

 

【紅の鶴5年】 芋 田村合名 古酒 37度 紅さつま 白麹    

甘芋「紅さつま」を白麹で醸した原酒を5年間熟成して仕上げ、香(熟成香)り高く濃厚で奥深い旨み・甘みを感じる味わい。

チャレンジ : 

ウィルキンソンレモンフレーバーの炭酸 で割り膨らんだ甘味を楽しみましょう。

【宝山 綾紫印】 芋 西酒造 毎年3月限定出荷 25度 綾紫 米麹 常圧単式蒸留
綾紫はワインのような華やかな風味を醸し出すのが特徴。持ち味を存分に引き出した華やかで上質な甘い香り、味わいはとてもスムーズで、後味はスッキリとして潔くキレが良い。

チャレンジ :

カルピスと炭酸 で割り新たな世界を楽しもう!
【駒】 麦 柳田酒造 25度 大麦 白麹 減圧蒸留

国内産の二条大麦を使用した体に優しい弱アルカリ性の焼酎。調和のとれたフルーティーな香りを醸しだしながらも後味はキレがあるのが特徴。

チャレンジ 
1.炭酸で割る。 レモンフレーバーが香る!?
2.ハチミツで漬けたレモンを足して更にレモンフレーバーをお楽もう!

【竜宮】 黒糖  富田酒造  30度 黒糖 黒麹 常圧蒸留

奄美大島でも珍しい一次・二次とも甕仕込みによる、こだわりの伝統製法で醸され、原生林「金作原」を源流とする水を使用し、国産米を用い、甕仕込み特有のしっかりとした味にキレを加え、仄かな甘味と広がる香り、軽やかな喉越しが特徴。

チャレンジ 

1.炭酸割り
2.ミントを浮かしてモヒート風で!
3.黒糖シロップを入れ、黒糖カクテルで!


炭酸や柑橘類スライスも用意して頂きました。豊富なラインナップのお店の焼酎で

チャレンジ もOK! 新しい発見を楽しんでみませんか。

 

お料理のお題 : 初夏の待ちわび    

梅雨空の前菜10種                             

 

とろろ なめこのすり流し   

生たこ もみじポンズ                

豚しゃぶ 梅だれサラダ

自家製 さつまあげ         

ローストビーフわさび漬け     
自家製しば漬
冷製 ひつまぶし風 茶漬け              Lets Enjoy !

                               

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 新響のロメオ... もうひとつの... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。