そして月島(承前)

門前仲町から一駅乗って月島へ
大江戸線の改札は8番出口の真ん前で
直ぐに階段を上って地上へ
この日はうす雲がかかっているが晴れの天気
太陽がしばしまぶしい

お目当ては勿論、辰巳寿司
メニューの看板を期待を込めて眺めると



願いが通じたかのような
穴子丼とカニサラダ

何層にかなった穴子丼が登場



いつものことながら食べきれないばかりのワサビの量だ



ワサビもガリ(壺に入って置いてある)もムラチョコに乗せ
まずは血糖値の急上昇を抑えるためにカニサラダから



カニはどちらかと言えばズアイの缶詰のような身
ドレッシングも薄味の…何だろう? 塩ドレ?なんてある?

次に穴子
少しワサビをのせて、パクっ!



炙った香ばしいかおりがまずやってきて
その後にワサビのツ~ン
そして、煮穴子を炙ったにしては
まだ歯ごたえがのこる穴子があたる
関西出身なので穴子と言えば焼き穴子だったので
一瞬、懐かしい感じが蘇る

たまごのおすましも
ぼてっとしたたまごが
口の中の味を変えるおかずになる



出汁もよくきいて美味しい

なんだかだ、すっかり堪能して外にでると
昔懐かしい郵便ポスト



表通りに都会型?四角い二口ポストがあったので
使われていないものだろう
下町散歩の締めくくりにふさわしい出会いだった

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 新川から門仲散歩 牡蠣が美味しい »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。