鮨屋の悩み?

知人と月島の鮨屋で昼ごはん
いつもの「辰巳寿司」ではなく「如月」

気の置けない知人なので、断って写真撮影



小生は北海丼を注文



タラの昆布〆、シャケ、甘エビ、イクラ
ホタテ貝、ホッキ貝、イシガキ貝が乗ってくる



小鉢はタラの子?の煮物



京料理店で修業した大将なので
味付けは京風というか関西風で小生の舌に叶う

今日は1.3㎏の良いアマダイがあって
悩んだけどやめたらしい
最近は回転寿司で育って?寿司屋に来る人が多くなってきたので
魚を知っている人も少なくて
大将としても「勝負!」というようなハリがないようなことも
違う言いまわして愚痴っていた



北海海鮮丼は一応、全て北の産地とか
タラの昆布〆は身もしまり歯ごたえもあってにんまり
シャケもかなり歯ごたえがあって初めての感触
貝はどれも甘くて貝好きの小生にはたまらない
ともかく、美味しかった!



12時を少し回って
客で一挙に混みはじめたので
話し半ばで切り上げて店をでた

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 焼酎研究会 ... いつかの昼ごはん »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。