暑さ寒さもお会式まで

昨日は家族リユニオン
最終目的は池上本門寺のお会式での万灯練供養見物
以前、台北に行ったときに次男の彼女は夜市に目を輝かせて
あれこれ食べたり・買ったりだったのできっと喜ぶだろう

その前に休暇を取った長男も含め家族全員で義母への挨拶

その後、5時から下丸子の鳥八に出かけて腹ごしらえ
ながらみのお通し…彼女も何の問題もなく竹串を使って食べている



カキフライが先に来た



この店はカキ2-3個を一つの大粒にまとめて揚げているのでカキの味が濃く感じる



そして刺身は貝から先に減っていく



日本酒は三重の「作」が次男と小生、長男が山形の「楯野川」





彼女はこの日はお酒を抜くとコーラ、妻はスパークリングワイン
つまみは久しぶりの鯨ベーコンにサラダ





焼鳥を思い思い適当に取って



最後は和風ピザで〆



その後、池上に向かった
電車の混雑はさほどでもなかったが池上駅を降りたら凄い人出





大勢の人ごみの中を万灯行列について進んでいくと
日本髪に和服姿の凛とした芸妓風の方がしゃなりしゃなりと万灯行列の中にいる



犬もかごに乗って参加中?



屋台は一体何軒が出ていたのか…食べ物が圧倒的に多いが



金魚すくいの前で彼女の足が止まった
当たり前だが初めて見るもの、そしてトライ
最初はあっという間…妻が横でやっているのを見て再チャレンジ
一匹をすくいあげてニコニコ…2匹目を狙ったが残念!



金魚は持って帰らないというと、もう1枚「ポイ」をくれる
そして、もう1匹…で終了

ともかく、見るもの聞くもの彼女にはみんな初めて
1時間すこし歩きまわって、疲れてきたので帰宅



これまた、彼女の興味の的のくずもちを食べて長い1日もおしまい



暑さ寒さもお会式まで…ご近所の言い伝えは当たりですね!

(スケッチは中国のスマホカメラについている1機能だとか)

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 深海魚? バケットはデ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。