ボジョレーヌーボー

昨日は年に一度のボジョレーヌーボーの日

いつもは東京フォーラムにSNSの仲間で集まってワイワイやるのですが
特に事前告知も目にしなかったので
我家で妻と2人の夕食となりました
(SNSの仲間は人数はわかりませんがやっぱりフォーラムに集まってたみたい)

普段飲みのワインよりは高いし、所詮は熟成してるかどうかのギリギリの新酒なので
中庸のお値段のアルベルト・ビショーのを購入…手にとったらペットボトルだった



特に事前に飲もうと準備していたわけでもないのでありあわせの食卓



野菜たっぷりのラタトゥイユ



カニとレタスとセロリのサラダ



アジの南蛮漬け



小海老と野菜のニンニク炒めと海の幸ばかり



ダメ押しはスーパーの塩で食べる握り寿司

他にも椎茸の石突のソテーや漬物があったが
今年のボジョレーヌーボーはブドウの作柄がよかったのか邪魔をせず



果実香のなかにふくよかさと少しの酸味も感じられ
食事もワインも進みました

食後のお菓子は新潟で買ってきた変わり柿の種「笹団子柿チョコ」



色も笹団子風



味は? チョコの後に、するする!…笹団子味!
ほのかな笹の香りが素敵でした

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 男の生き方塾... 芸術の秋はバレエ »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。