ちゅうかざんまい


恒例になっております
【本格中華をつくろう!】
に参加いたしました

「鮮菰砂鍋飯」
  きのこの炊き込みごはんは土鍋でドン♪と
「栗子焼肉」
  栗と豚肉に彩りのピーマンを甜麺醤で!
「三味鶏腿」
  茹で蒸し?した鶏もも肉を3種のソースで

たっぷりのキノコや他の具を
じっくり「スープ煮」して減量
ここで活躍するのが「冬菜」(トンツァイ)
白菜のニンニク漬け
独特の香りと強い塩味
味はほぼこれだけです

土鍋で炊くごはんに具の滋味が加わって
ふっくら美味しい
銀杏も目に鮮やかです
秋だねぇ…としみじみしちゃいました(笑

豚肉は隠し包丁を入れているので
とっても柔らかな仕上がり
栗の甘みがときどきやってきます
生姜のキリリと甜麺醤のやさしさがマッチした一品

鶏もも肉のソースは
「熱したピーナツオイルを葱と生姜にかけたもの」
「花山椒がメインのもの」
「マスタード(辛子)メインのもの」
の三種類
人によってあれがいいこれがいいと
かしましい食卓でした(笑

わたしはマスタードが気に入っちゃった
花山椒好きの方が多かったですね

キノコごはんの具は
それだけでも「つまみ」になりそうでした
冬菜も分けていただいたから
ちょっと試してみようかな

次回は12月の水曜日
去年の蟹爪もおいしかったんだよな~(^^)

by MAY

♪ 同じメニューの第1回目(10月5日)の様子はこちらから ♪
     ↓ ↓
 http://blog.goo.ne.jp/e-ojisan-org/e/0c44b370bf1de0edd7eb5ff378dee657

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 北海道 鶴居村 なにみて跳ね... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。