勝手丼

パソコンの調子が悪い…
今朝は顔認証できず、パスワードも拒否、PINもダメ
電源を落として1時間程したら、何事もなかったように動いてくれた
ちょっと不安だから外付HDにバックアップしよう

これは一昨日の1人飲み
久しぶりの「天義」は混んでいて入口の席のみ
お隣さんと話し込んでいる、小生のお隣さん
聞いた声だなと思ったら、最近、お会いしない常連さん
「元気でしたか?! 最近お会いしませんね」
「元気です、元気です…晩ごはんを作らないといけないので久しぶりなんです」
聞けば奥さん結婚直後から姑と一緒で
料理を毎日のようにダメ出しをくらって作らなくなったとか
じゃぁ、何で今までは来れたの?といく言葉を飲み込んで久しぶりの乾杯!



取りあえずの生ビを頼んだら「刺身、ちょっと切ろうか?」
「ああ、ちょっとね!」



刺身を出してくれる時に「魚、煮てやろうか? 朝釣りの活きの良いのがあるんだよ」
「何があるの?」
「鰈と鰺とカマス…鰺は大きいよ!」と鰈と鰺を見せてくれた
釣れれば新鮮な魚を持ってきてくれる人がいるとか…前にもごちになったような…

気分は塩焼きでなく、煮魚だったので鰈をチョイス
隣の常連さんの愚痴?の聞き役に徹していると、時々、自慢話がでてくる
そうこうするうちに鰈が登場
流石に釣師…尻尾あたりから血抜きをした形跡がある



「天義」の長い割り箸と比べるとこんなもの



大きくはないし昼に定食屋で出てくるサイズかな
泥臭くないかと心配したが、何の臭味もなく新鮮な白身の煮物
思わず「旨い!」というと隣の常連さんがジロリ
身をほぐして少しおすそ分けして、後は八海山と共に悦・悦



そろそろ、天ぷらに行くかと穴子、春菊、玉ねぎをお願いした



穴子はデカい! やっぱり皿からはみ出していて、身も厚い



半分以上食べてから小さいご飯・丼つゆかけをもらって
勝手天丼作り…残った天つゆをかけていただきます!



やっぱり、上からかけるのも丼つゆが良いな…!



先にお勘定を済ませた常連さんを置いて店を出た

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 新橋の夜に金風 天婦羅「すさき」 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。