いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

ニラのしょう油ご飯

2018-04-30 21:55:39 | 日記
今日は、昼からの仕事だったんですが、家を出るまで、祝日だということを全く忘れていました。

アパートの住人の車がほとんどあるので、
アレッ?
あっ、そうか!
休みか…

てなことを思いつつ、出かけました。

今日解禁…なーんて大げさですが、
仕事先で教えてもらった農家めしの紹介。

ニラって火を通さずに食べるなんてイメージなかったんだけど、教えてもらってからハマりました。




刻んだニラをしょう油に漬けてひと晩。
お好みでかつお節を混ぜてもOK。
それをご飯にのせて食べると

うま〜い!

農家さんは、刻んだそのままをごはんにのせて、しょう油をかけて食べるんだそうです。

玉子かけごはんにしてもグー!

これ、ぜひ試してほしい食べ方です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想定外でした~! (湾の森のトリ)
2018-04-30 23:42:55
つい先日、買っておいたのになかなか使わなかったニラを、一束どうやって消化しようかと思って、結局、一束全部5センチくらいのざく切りにして、お味噌で炒めたんです。それが、今まで食べたことなかったくらいに、ニラが柔らかく、おいしくて。ニラに注目していたところでした。今度はこの生のニラ、試してみます!
やっぱりブログはいいですね♪
返信する
ニラ (Non)
2018-05-01 01:02:42
ニラって、今大分では、ニラ豚が流行りというか
ニラを売り出すために「ニラ豚大作戦」と題して
大分市が大々的にPRしてたので、去年取材した縁も
あり、結構自宅でニラ豚を作りました。
あとはモツ鍋とか…
そんな時に出会ったのがニラ農家の方おすすめの
ニラのしょう油ご飯。ご飯進みますよ〜
ニラ丼売り出せばいいのにと思いました。

こうしておしゃべりがまた出来るようになって
良かったです。やっぱりインスタよりブログの方が
合ってる気がします。
返信する

コメントを投稿