おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

ちゃちゃっと、、、でもなかった。

2018年03月17日 15時18分55秒 | 家づくり
大規模なリフォーム工事でお世話になっているお客様から『ちょっと見てもらいたいんだけど・・・』とご相談。

聞いたことはあったのですが、この時期田んぼのバルブ水栓が大量に盗難に遭うのです。金属ですからドロボーは鉄くず屋さんに持ち込んで換金するのですね。

で、そのドロボーのやり口も乱暴で、ハンマーか何かでバキッと。それがこれ。





休耕地の田んぼですが、間もなく用水が供給開始になるそうで急いで塞がなくちゃならない。設備屋さんに連絡したけれども忙しくて動けない・・・ってことで、やってみますか!!

最初は折れた先端に詰め込むような形でキャップをしようと思ったのですが、そんな部品はない。かぶせる形でキャップをしようと探したら、ほぼぴったり寸法の部品を発見。がしかし、ぴったり寸法では入らないのですね。設備屋さんに尋ねると『バーナーであぶってああやってこうやって・・・』教えてもらったようにやろうとしたけれど、風が強くてバーナーがうまく使えない・・・。

で、草をまくったら、配管が出ているではないですか!!ならば簡単。ここで切って、



たっぷりエスロンを塗ってキャップして、完成!!\(^^@)/



いろいろな体験をさせていただけて、工務店オヤジ、実に楽しい毎日です。

ではまた。

おさむ