雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

末成りメロン ウリハムシ

2014年08月27日 | メロン


プリンスメロンの末成り


3年前までは
マクワウリや栗カボチャなども含め
吊り栽培をしていましたが
最近は
実が大きく収量も多くなる
地這い栽培にしています。

栽培面積は取られますが
瓜科の根の張り方の特性からみたら
地這いの方が合うように思います。
失敗もたくさんしますが
年々、少しづつ解決出来てくると思います。

プリンスメロンは
末成り第2弾といった感じで
よく出来てます。
この時期は
ウリハムシの攻撃が最終段階に入ります。

トンネルと防風ネットで虫カゴ状態にしてしまったので
葉がボロボロ、
ただでさえ天候不順なので
糖度はあまり期待出来なくなりますね。
でも、最近はウリハムシの防除のコツが
なんとなく
わかるようになってきました。
来年は進化できると思います。

マルセイユメロンですが、
元成りの一つ目は収獲が早すぎて
失敗でしたが、
二つ目はそこそこ美味しかったです。
残っている2番成りが

この状態ですが、
"離層"が出来ていないですよね。
今回は焦らず待ちます。

スーパーの果物コーナーで
メロンの観察に行くのですが
どれも"離層"なんて
出来ていません。
GoodTiminngで収獲出来るのでしょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。