雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

ヤキイモ

2021年02月18日 | サツマイモ
この1週間ほどの間に連続して会社の休みをもらう予定をしていました。
案の定、“超雨男”が雨を呼んで爆弾低気圧にまでしてしまい全国の皆様に多大な迷惑をおかけしています。

自分も、この連続休暇の期間にまとめてしようと思っていましたが
雨と雪と風と寒さの畑で作業しようとは思わないです。

思ったようにはいかない。トホホ…


いつもは面倒なので薄く切ったサツマイモをフライパンで焼いていましたが、家で暇なので石焼き芋用の鍋を出してきました。

(畑だったら焚き火で焼きたいですが
マンションですからね。)

やはりフライパンで焼くよりかなり甘くなります。
鍋の底に石を入れて焼きますので遠赤外線の効果でしょうね。



(丸のまま焼けばよかったです)

品種は昔ながらの“鳴門金時”ですが
石焼きで焼くとかなり甘くなります。

一昨年まではずっとシットリ系の“安納芋”でしたが去年から基本のホッコリ系に戻しました。

最近は“紅はるか”“シルクスウィート”のような甘いシットリ系のサツマイモが流行りですが
自分には甘すぎるんですね。
(あまりサツマイモが好きではないオマエが言うなよなー)

自分的には今年も“鳴門金時”を栽培を栽培したいんですがシットリ甘い品種が出回ってみんなその味を知ったもんだから
“鳴門金時”をあげてもあまり喜ばないですね。
収穫してからこの時期まで待って石焼きにすればかなり甘いんですがねェ、
栽培は“安納芋”に戻ってしまうんでしょうか?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-02-18 23:49:30
そうか〜、この寒気と暴風雨、e-kamoさんのしわざだったのか!(笑)
お詫びに焼き芋、おごってもらおうかな?😅
返信する
Unknown (e-kamo1234)
2021-02-19 22:22:59
@mirapapa そうなんです
実は自分なんですよね。
ここ最近の爆弾低気圧はほぼそうです。自爆

でもホントイヤになっちゃいますよね。でもまぁまだまだ寒い季節ですからね。
今年はなんとか”雨男“返上です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。