雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

彩音キャベツとほか

2014年12月15日 | キャベツ


こういう寒さは葉物野菜には良いですね。
栽培が苦手と言って葉物野菜を避けずに
もっと作っておけばよかった、と
少し悔しいです。
他人さんの畑に植わっているハクサイ、ほうれん草、ミズナがウマそうに見えますもん。


自家播種の「彩音」と購入苗の「彩音」


どちらも同じように大きくなってきています。
自家播種の彩音は一つだけ収穫してみました。
寒くなってから球が大きくなってきたキャベツは
巻きが少し緩やかな感じですね。しっかりと締まっていないです。
冷気と霜にあたりながらも葉も元気です。

「キクナ」は少しずつですが脇芽を出させて摘み採り収穫しています。

「聖護院だいこん」の最後を収穫。ずっと置いていたのでえらく大きいです。

「しいたけ」寒さで小さいですが凍みそうになりかけていたのを収穫です。

「九条ねぎ」の太くなってしまったのと「下仁田ねぎ」も収穫です。

この時期は収穫以外の作業以外あまりありません。

一番美味しくなるとおもわれる時期の収穫がなくなってきました。(悲)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。