空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

何に興味を持つか

2010年05月19日 07時59分35秒 | 思考試行
何か好きなものがあるということは、人生にとって、大きな意味を持つ。それと、職業が一致することがあれば、それほどいいことはない。結果的にそうであればいいので、その職業にあわせて、自分の考え方を変えても良いわけである。そこに、何らかの意味を見つけて、意義を自分のものにする。それができれば、人生は、うまくいくだろう。

邪魔がある。単純に、弱肉強食を合理化する考え方である。これが、有る内は、平和でおるわけにはいかない。争いのタネがあるわけだから、必ず争いになる。なにか大ごとがあって、そのタネがなくなるまで、火種があるということである。

こういう因子は、わりに平気でその素性を出してくる。みんなを、アホだと思っている。本音はそこにある。彼らは、いつの日か、叩き落さなければならないし、それは、世のため人のためでもある。彼らを潰すのに、情け容赦は必要ない。

心当たりのある人は、覚悟するか、反省するか、しておくことだ。貴方に、いくらフレヒシテイルように見えても、それは、勿論本意ではない。本人は、そのつもりでも、本当の自分は、認めてはいない。ヤイバを研いでいるのは間違いない。世の中そういう仕組みになっている。人を道具として扱い、コケにしている人は、そのことを知っておくべきだ。あいつらは、アホだ、などと思っていると、とんでもないことになると忠告をしておこう。

というわけで、健全な興味をもちうることは、まことに大事であって、それを発見することこそが、人生における大仕事だと思う。それは、大仕事と書いたが、人からみれば、些細な取るに足りないことかもしれない。問題は、本人の問題だということである。誰がなんといおうと自分がそう考えられるかどうかが、問題なのである。

さあ、今日もやるべきことを、少しずつやっていこう。