紙飛行機、子供の頃誰もが作ったことがあると思います。
よく飛ぶようにいろいろと工夫した記憶があります。
その中でも、翼の先端を少し上にもちあげると
真直ぐに、長く飛んだのを覚えています。
この紙飛行機を遠くに飛ばす為のコツが
実際の飛行機にも使われています。
皆さんも国内・海外旅行をする時
飛行機をよく利用するでしょう。
その飛行機の翼を見て下さい。
ジャンボという愛称のボーイング747-400
という飛行機では、翼の先端にウイングレッドという
上向きの板が取り付けられています。
大きな機体なので小さく見えますが、
実際は底辺が3メートル、高さ1.8メートル
もあります。
このウイングレッドを付ける事によって
主翼先端の空気の流れを改善し、
空気抵抗が減り、よく飛ぶようになります。
最近では、B737という小型ジェット機にも
これが着いているものがあります。
以前は、国内線しか飛べなかった飛行機ですが、
今では、中国、台湾やグアムまで飛べるようになりました。
この様な飛行機は、主に国際線に多く見られます。
何故なら、国内線では飛行距離が短い為、
あまり効果がありません。
つまり、飛行距離が長い国際線ほど
効果が出るのです。
同じ燃料でも、ウイングレッドがついている飛行機は
より長い距離を飛ぶことが出来ます。
紙飛行機を遠くに飛ばすコツが
実際の飛行機にも応用されているのは
面白いことです。
しかし、航空力学に基づいた事実なのです。
皆さんも紙飛行機を作って飛ばしてみませんか?
上手く飛ばなかったら、その時は
主翼の先端をすこし上に折ってみて下さい。
よく飛ぶようにいろいろと工夫した記憶があります。
その中でも、翼の先端を少し上にもちあげると
真直ぐに、長く飛んだのを覚えています。
この紙飛行機を遠くに飛ばす為のコツが
実際の飛行機にも使われています。
皆さんも国内・海外旅行をする時
飛行機をよく利用するでしょう。
その飛行機の翼を見て下さい。
ジャンボという愛称のボーイング747-400
という飛行機では、翼の先端にウイングレッドという
上向きの板が取り付けられています。
大きな機体なので小さく見えますが、
実際は底辺が3メートル、高さ1.8メートル
もあります。
このウイングレッドを付ける事によって
主翼先端の空気の流れを改善し、
空気抵抗が減り、よく飛ぶようになります。
最近では、B737という小型ジェット機にも
これが着いているものがあります。
以前は、国内線しか飛べなかった飛行機ですが、
今では、中国、台湾やグアムまで飛べるようになりました。
この様な飛行機は、主に国際線に多く見られます。
何故なら、国内線では飛行距離が短い為、
あまり効果がありません。
つまり、飛行距離が長い国際線ほど
効果が出るのです。
同じ燃料でも、ウイングレッドがついている飛行機は
より長い距離を飛ぶことが出来ます。
紙飛行機を遠くに飛ばすコツが
実際の飛行機にも応用されているのは
面白いことです。
しかし、航空力学に基づいた事実なのです。
皆さんも紙飛行機を作って飛ばしてみませんか?
上手く飛ばなかったら、その時は
主翼の先端をすこし上に折ってみて下さい。