「わが社は世界的視野に立ち、顧客の要請に応えて
性能の優れた、廉価な製品を生産する」これは、
創業者、本田宗一郎氏が公表した最初の社是です。
本田技研工業が世界の「HONNDA」になったのも、
本田宗一郎のDNAが、引き継がれているからです。
この社是の中で一番のポイントは「顧客の要請に
応え」でしょう。全ての商売に共通のことですが、
ここが一番の問題です。
このことをきっちり実践出来ている企業は、業績
を挙げているでしょう。当たり前のことを、きっちり
行うことは難しいことです。何故なら、実際には
業績も上がらず、潰れて行く会社が沢山あります。
少し前の偽装問題が発覚した企業などは、その典型
です。自分達の利益、都合を優先し、顧客のことを
なおざりにした結果でした。
本田宗一郎が何十年も前に語ったことは、何十年経て
も変わらぬ原理原則です。現代社会で忘れがちなこと
言葉を今一度、思い出し、考えるべきです。
「歴史を学べないところに悲劇がある」と語ったのは
ドイツのビスマルク宰相でした。
今一度、偉大な先人達の教えに耳を傾けるときでは・・・
性能の優れた、廉価な製品を生産する」これは、
創業者、本田宗一郎氏が公表した最初の社是です。
本田技研工業が世界の「HONNDA」になったのも、
本田宗一郎のDNAが、引き継がれているからです。
この社是の中で一番のポイントは「顧客の要請に
応え」でしょう。全ての商売に共通のことですが、
ここが一番の問題です。
このことをきっちり実践出来ている企業は、業績
を挙げているでしょう。当たり前のことを、きっちり
行うことは難しいことです。何故なら、実際には
業績も上がらず、潰れて行く会社が沢山あります。
少し前の偽装問題が発覚した企業などは、その典型
です。自分達の利益、都合を優先し、顧客のことを
なおざりにした結果でした。
本田宗一郎が何十年も前に語ったことは、何十年経て
も変わらぬ原理原則です。現代社会で忘れがちなこと
言葉を今一度、思い出し、考えるべきです。
「歴史を学べないところに悲劇がある」と語ったのは
ドイツのビスマルク宰相でした。
今一度、偉大な先人達の教えに耳を傾けるときでは・・・