社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

無責任な日本メディア

2008-08-26 23:52:26 | 日常
昨夜の日本テレビの「news zero」に出演した
星野氏、番組内でのキャスターとのやり取りは
全くの「茶番劇」でした。

この番組にはオリンピック前から、出演していた
星野氏、番組キャスターも「腫れ物に触る」様な
対応でした。まず、問題になっている様々な質問
をキャスターがするのですが、その答えはただの
詭弁にしか聞こえませんでした。
まず、仲良しコーチ陣の起用問題についての質問
に対しては、
星野氏は「仲がいい事が何が悪いのか?お互いに
自由に意見をぶつけ合えることが出来る。反対に
年下のコーチでは意見の交換が出来ない」とのコ
メント。
質問の意味すら理解できていないようです。
また、投手起用について「何故、調子の悪い選手
エラーをした選手を使い続けたのか」の問いに対し
「失敗を取戻させる選手起用が俺のやり方」と訳の
分らないコメントでした。

結局、日テレは星野氏の面子を回復させようと、
番組を企画しただけでした。予め、質問も回答も
用意し、世間のバッシングを少しでも和らげよう
と工作をしただけです。この番組のキャスターも
情けないですが、一番情けないのはプロデューサ
ーです。どうせ、星野氏のご機嫌取りでもしたつ
もりでしょう。自分の番組で「星野ジャパン」を
持ち上げ、その挙句が4位という惨状に困窮した末
の苦肉の策だったのでしょう。改めて日本のメデ
ィアのレベルの低さを感じました。嘆くというより、
お笑いです。

この北京オリンピックを海外のメディア関係者は
厳しく評価しています。ところが日本の関係者は
以外にも高い評価をしていました。「本質」は何
なのかを見極める「眼」を養うべきです。薄っぺら
な視聴率争いしか出来ない日本のメディア。
視聴者を甘くみると、いつかはしっぺ返しされる
でしょう。

最新の画像もっと見る