社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

今田竜二

2008-05-19 09:11:09 | 日常
ついに、今田竜二がアメリカPGAツアーで優勝
しました。NATIONWIDE TOURというマイナーの
トーナメントから頑張ってきた結果の優勝です
6年位前から、彼を応援していました。きっか
けはあるゴルフウエアーのカタログでした。当
時そのカタログの記事で、アメリカで単身奮闘
している今田選手を知りました。当時はほとん
ど知られる事がない選手でした。

彼は14歳の時に、ゴルフをする為にアメリカに
渡りました。言葉や環境も分らないまま、本場
アメリカ修行に出かけました。その苦労は大変
なものだったでしょう。大学時代こそジュニア
の中ではそれなりの成績を残しました。しかし
プロの世界は厳しいものでした。PGAツアーに
昇格するのは、大変なことです。下部ツアーで
毎年上位5名に入らないと昇格出来ません。
その下部ツアーも何百人という選手が犇めき合
う厳しい世界です。今田選手がPGAツアーに昇
格するまで4年かかりました。私が彼を知ったの
もその時期でした。世界に檜舞台にたった一人
で立ち向かうその姿勢に感動しました。当然な
がら日本メディアは、どこも彼のことなど取り
上げていませんでした。

日本選手が招待で、マスターズトーナメントに
参加しますが。結果は見てのとおりです。そん
な日本選手がいい成績を残せる筈がありません
。日本では有名な片山晋吾でも、アメリカでは
全く歯が立ちません。当然です。片手間にアメ
リカに行って、試合で勝てる程甘いものではあ
りません。何万人というプロの中から勝ち抜い
た者だけが戦える場所が、PGAツアー
なのです。

たった一人で、アメリカの大舞台に挑戦してい
る日本人。そんな気骨のある日本人がいるだけ
で嬉しくなります。最近のひ弱な若者が多い
世の中ですが、今田竜二の様な逞しい精神の
若者がどんどん顕れて欲しいものです。

最新の画像もっと見る