今月19日にエアバスA380
が、試験飛行の為、成田国際空港
に飛来します。
今、航空業界はアメリカのボーイング社と
欧州連合のエアバス社の2社がその勢力を
争っています。
今回、飛来するA380は、エアバスの社運を
賭けた飛行機と言えるでしょう。
この飛行機は世界初の総2階建て旅客機で、
最大555名もの乗客が搭乗できます。
ボーイング747ジャンボの1.5倍の
輸送力がある飛行機です。
エアバス社は、大量輸送のニーズがあると予想し
この飛行機の開発を行って来ました。
それに対しボーイング社は、マーケットのニーズは
中型機にあると予想し、200-300人乗りの
飛行機の開発を行って来ました。
日本では、ボーイングのシェアが圧倒的に多く
日本航空、全日空の大手2社はほとんどが
ボーイングの機体です。
世界的には、両者のシェアは50:50なんですが・・・
ここでも、日本の常識と世界の常識の違いが
あるようです。
今、エアバス社は別の大きな問題
を抱えています。
それは、A380の開発が予定より大幅に遅れ、
1号機の引渡しが予定より2年近く遅れそうなこと、
それによる、数社との契約解除や損害賠償の問題に
発展していることです。
A380のプロジェクトは、とてもチャレンジング
であり、そのコンセプトは素晴らしいと思いますが
開発プロジェクトの読みの甘さがありました。
このプロジェクトには、多くの日本企業も
参画しています。
ここでも、日本企業の技術力の高さを
証明しました。
ボーイング社の市場独占の歯止役として
エアバス社は重要な役割を担っています。
今回の事態は、とても残念ですが、
この困難を乗り切り、エアバス社の
だけの問題ではなく、航空業界全体の発展
の為、頑張って欲しいと思います。
が、試験飛行の為、成田国際空港
に飛来します。
今、航空業界はアメリカのボーイング社と
欧州連合のエアバス社の2社がその勢力を
争っています。
今回、飛来するA380は、エアバスの社運を
賭けた飛行機と言えるでしょう。
この飛行機は世界初の総2階建て旅客機で、
最大555名もの乗客が搭乗できます。
ボーイング747ジャンボの1.5倍の
輸送力がある飛行機です。
エアバス社は、大量輸送のニーズがあると予想し
この飛行機の開発を行って来ました。
それに対しボーイング社は、マーケットのニーズは
中型機にあると予想し、200-300人乗りの
飛行機の開発を行って来ました。
日本では、ボーイングのシェアが圧倒的に多く
日本航空、全日空の大手2社はほとんどが
ボーイングの機体です。
世界的には、両者のシェアは50:50なんですが・・・
ここでも、日本の常識と世界の常識の違いが
あるようです。
今、エアバス社は別の大きな問題
を抱えています。
それは、A380の開発が予定より大幅に遅れ、
1号機の引渡しが予定より2年近く遅れそうなこと、
それによる、数社との契約解除や損害賠償の問題に
発展していることです。
A380のプロジェクトは、とてもチャレンジング
であり、そのコンセプトは素晴らしいと思いますが
開発プロジェクトの読みの甘さがありました。
このプロジェクトには、多くの日本企業も
参画しています。
ここでも、日本企業の技術力の高さを
証明しました。
ボーイング社の市場独占の歯止役として
エアバス社は重要な役割を担っています。
今回の事態は、とても残念ですが、
この困難を乗り切り、エアバス社の
だけの問題ではなく、航空業界全体の発展
の為、頑張って欲しいと思います。