西友を完全子会社化した、アメリカ最大手のスーパー
ウォルマート・ストアーズ。
日本市場に意気揚揚と乗り込んできたが、
日本市場に不慣れな経営陣、日本文化を理解しようとしない姿勢
果たして、西友再建は出来るのか?
ウォルマートが日本市場に進出して6年、
しかし、それは誤算の連続でした。
アメリカ流の「エブリデー・ロープライス」を販売手法を展開、
チラシ広告を止めたところ、客足が遠のき売上が減少しました。
日本人の消費者感覚を無視した販売手法でした。
また、人はコストという見方の経営方針も
従業員の働く意欲を削ぎました。
「店舗業務がウォルマート流にマニュアル化され
売り場の担当者の創意工夫の意欲も削がれました。
人をコストとしか見ておらず、モチベーションが下がるだけ」
という現象を起こしました。
ダメな外資系企業が日本進出する際によく聞く内容です。
特にアメリカ企業に多いことです。
日本市場や日本文化を理解しようとせず、
自分達のやり方を押し付けるだけ。
日本に来ている外人も、大概はアホです。
本国から飛ばされた人達です。
彼らは、日本で成果が挙がらなければ(当然挙がりませんが)
アジアの他国に赴任するか、本国のそれなりの役職に戻るだけです。
西友に来ているウォルマートの連中も大方そんな輩でしょう。
現に6年間赤字である責任は誰も取っていない。
西友から去った幹部はアメリカで要職に就いているとのこと。
全く呆れた話です。
ウォルマート・ストアーズ。
日本市場に意気揚揚と乗り込んできたが、
日本市場に不慣れな経営陣、日本文化を理解しようとしない姿勢
果たして、西友再建は出来るのか?
ウォルマートが日本市場に進出して6年、
しかし、それは誤算の連続でした。
アメリカ流の「エブリデー・ロープライス」を販売手法を展開、
チラシ広告を止めたところ、客足が遠のき売上が減少しました。
日本人の消費者感覚を無視した販売手法でした。
また、人はコストという見方の経営方針も
従業員の働く意欲を削ぎました。
「店舗業務がウォルマート流にマニュアル化され
売り場の担当者の創意工夫の意欲も削がれました。
人をコストとしか見ておらず、モチベーションが下がるだけ」
という現象を起こしました。
ダメな外資系企業が日本進出する際によく聞く内容です。
特にアメリカ企業に多いことです。
日本市場や日本文化を理解しようとせず、
自分達のやり方を押し付けるだけ。
日本に来ている外人も、大概はアホです。
本国から飛ばされた人達です。
彼らは、日本で成果が挙がらなければ(当然挙がりませんが)
アジアの他国に赴任するか、本国のそれなりの役職に戻るだけです。
西友に来ているウォルマートの連中も大方そんな輩でしょう。
現に6年間赤字である責任は誰も取っていない。
西友から去った幹部はアメリカで要職に就いているとのこと。
全く呆れた話です。