E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

アジャパーINインド「食材さがし」

2012-01-07 12:46:15 | アジア

アジャパーINインド『食材さがし』 

♪ 食さがし、日本若人 職探し ♪ (季語は?  寒いから冬でんな)

インドでは、食材を手に入れた人が褒められます。
それほど、大変な仕事です。

先日も、クリスマス会に誘われ、喜んで参加しました。
心温まる会で、海外生活経験の長い方たちの集りです。
それぞれの考えを素敵に話し合う関係は、E表現の仲間と似ています。

素敵な方たちで、スマートでおしゃれです。
ガードマンに囲まれ、守られたお屋敷でのパーティーです。

子どもたちも参加で、子供部屋をお化け屋敷にしつらえたり、大きな子の上に小さな子を乗せ
組体操を披露してくれたり、思わぬ演出にびっくりしました。

珍しい食材があり美味しかったです。


どこで?
「ロシアのお酒」
「珍しい、刺身をイタリアン風」
「エビのマヨネーズ風」など、
まず、普段、食卓に出てこないものばかりです。

皆さんには勧められないけど、海から遠いインドの地方でも、内陸では魚はちょっと危ないです。
道路事情が悪いそうです。

それでも、保冷車が見当たりません。

今度そういうものが日本から輸入されることを願っています。

最近イチゴを買いました。低農薬の少しは安全なファームです。
インドはどこも農家は高い塀に囲まれています城壁のようです。

きっと、大昔の農家のように、スイカ泥棒など発生してしまうからでしょうか。

それにしても、最近は一度も雨の降らないインドでどう育てるのでしょうか?

ITの技術が駆使されるのでしょうか?

とにかく、広大な敷地に豊かな農業の発展が期待されます。

明日からシンガポールに行きます。
15年ぐらい前に行った時も驚くぐらいの綺麗な国でした。
水を海外から買っている水無し国です。

生きとし生けるものにとって、根本的な水がないのに、どうしてこうも発展しているのか不思議な国です。
ペットボトルを買うために仕事をするという、勤労を大事にしている国だから発展しているのでしょうか?

日本にとって今何が必要なのでしょうか?

「アジャ・パー。インドには海がない地方が多い。シンガポールには水さえない。
海も水も豊かな日本の将来はきっと、明るいと信じたいね~~~~」

シンガポールで、初日の出を見ますね。皆様良いお年を!!!

(これは、12月27日に投稿したものですが、下書きの場所に入っていました。皆様時差ボケで、ごめんなさい)

   TTT