motoの徒然なるままに…

日々是好日日記

「モノからたどる私の戦争」

2024年08月31日 | 日々徒然
⬛️モノからたどる私の戦争 後世に残す戦争証言⬛️

再放送日:2024年8月31日(土)
午前5:10〜午前5:39(29分)

NHK青森局が戦後80年に向け進める「モノからたどる私の戦争」プロジェクト。青森空襲の記憶と平和観音像、飛行兵が残した友への歌、満州引き上げを語り継ぐ女性。戦争を直接知る人が少なくなる中、その悲惨さをどのように後世に伝えるのか。戦後80年を迎える前に、証言や残されたモノから戦争の記憶をたどってゆく。青森空襲の記憶を伝える平和観音像。空襲直前に市内に巻かれたのは、予告のビラだった。むつ市から出征した飛行兵が残した一首。つづられたのは特攻兵を送り出す飛行教官の若者の心の声だった。戦後、満州からの壮絶な引き上げ体験を語り続ける女性のメッセージとは…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今ここ100%」 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事