生保営業の達人

1.社長に会え法人保険が売れる
2.税理士と提携して法人保険契約が増える
3.ドル・変額保険をセミナー営業で売れる

保険代理店が事務所でセミナービジネスを行うメリット【生命保険成功ブログ】

2017年12月08日 23時11分29秒 | 保険マーケティング


「保険代理店の事務所でセミナービジネスを行うメリット」

保険代理店の多くは、
1.「オフィスがある」
2.「スタッフがいる」

この特徴を使ってセミナービジネスを行うと良い。

毎週、少人数あつめてオフィスでセミナーや
相談会を開催すると良い。

代表者が行う必要はなく、メンバーが行えばよい。

が、簡単な内容じゃないとしゃべれないよね。

だから、
セミナー内容はマネーセミナーだけではなく、
医療保険に関する話など身近な話でも良いんだ。

複数乗り合い代理店なら、
それぞれの商品特徴を生かした勉強会なども開催できる。

これが大事んだけど、
既契約者にも案内して顧客フォローの一環として行うんだ。
そこから紹介へと展開するかもしれないからね。



保険マーケティングの情報をタイムリーに
受け取るなら登録(メルマガ読者だけの情報もあります)


一方、セミナー会場を借りて少し大きく行う場合、
保険会社の担当社員と組んでやる方法もいい。

代理店社長やメンバーがセミナー講師をして、
受付やサポートは保険会社担当者が行う。

代理店の新規顧客開拓のサポートが出来ない
担当社員はいらないよね。

契約を代理店に貰いに来るだけの担当社員が多い。

彼らを積極的に活用しよう。

保険会社の担当社員が来社すると、時間が取られて
営業時間が減ってしまうことは迷惑な話だからね。

「今月、ウチにはいくらありますか?」だって。
まるでクレクレ星人。

だが、
セミナーに協力してくれる担当社員は大歓迎である。

複数乗り合い代理店の社長は各保険会社担当者に
声を掛けたらどうか。

また、
顧問税理士を雇っている代理店もあるだろう。

その税理士と共同でセミナーを行うと効果抜群だよ。

顧問税理士が顧問先開拓をしたがっているのなら
目的は同じであるので開催しやすい。

税理士が断るなら、他の税理士に顧問先を変えるという手もある。
記帳代行だけの税理士は要らない。

EFPの顧問の税理士さんは、我々とセミナーをしたり、
プロジェクトをしたりしているよ。(都先生のことだ)

法人をターゲットに幅広くセミナーを開催することが
可能になり、効果的バツグンだ。

社員が多い代理店は、交代でメンバーに
やらせるのも手である。

顧客開拓と社員に対する販売トレーニングが
同時にできる。

以前、僕が顧問をしていた乗合代理店では
毎月セミナー行っていたが、セミナーの後半を
女性社員に任せることにした。

私が指名したんだ。

彼女はドキドキしながら話す内容を考えて、
講師としてデビューした。

考えることが最大の教育であり、本人を成長させるのだ。

どうでしょう。うまい方法でしょう?
これ大成功したんだよ。

代理店社長は自分が主人公にならず、
社員にスポットライトがあたるようにしよう。

それにはセミナー講師をさせることを
お勧めする。

このセミナー営業の動画も参考になる






【花田敬がやりたいこと】

1.金銭教育は社会貢献である

小学校、中学校、高校、大学とお金の勉強をする機会が
ない。
しかし、社会に出てお金の知識がなく苦労する人も多い。
会社社長もお金の知識がなくては、経営がうまくいかない。
EFPが行う事業の中で、金銭教育ができる講師を育てる
ことがマネーセミナー講師養成プロジェクトの目的の1つだ。
プロジェクトメンバーを大学や中小企業で行う「お金の授業」の
先生にしたい。


2.営業教育は社会貢献である。

小学校、中学校、高校、大学と営業の勉強をする機会が
ない。経営学部はある・・・しかし、経営者になる数は少なく
実際は、営業マンになる数が圧倒的に多い。
なぜ、営業学部はないのか? 営業の授業はないのか?
また、中小企業の会社社長は忙しく、営業の研修をする
ことができない。

だから、EFPは保険営業マンに
1.「マーケティングプロセス」研修
2.「セールスプロセス」研修
3.「セミナー営業」研修
など営業関係の講師プロジェクトを行っている。

プロジェクトメンバーを大学や中小企業で行う
「営業の授業」の先生にしたい。

これが僕のやりたいことだ。


では、また!
あなたの成功をお祈りしています。
花田

 ☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
【プロフィール & 著書11冊】



☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« セミナー営業は、奇跡の社長... | トップ | 損保系代理店は、損保会社と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

保険マーケティング」カテゴリの最新記事