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「ポイ活」ライフプランアドバイザーの顧客開拓力について

2021年01月22日 15時51分35秒 | 保険マーケティング


「ポイ活」ライフプランアドバイザー養成講座
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ということで、
今「ポイ活」が熱い。あなたの周りも〇〇ポイント、
△△ポイント、□□ポイント、だらけだろう。

EFP社内でも「ポイ活」が熱いのだ。

・JALマイル&マリオットポイントを使って

オキナワマリオットリゾート&スパのスイートルーム家族旅行を

計画中の田中君もその1人だ。

・オキナワマリオットのパノラマーオーシャンスイート(109平米)を
1泊一人8,333円で予約した

その手法とはまさに「ポイ活」。
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今回使った戦略

 

1.

貯めたマリオットポイントとSPGアメックスの

サーティフィケート(無料宿泊券)を使って

オキナワマリオットリゾート&スパのツインルームを予約

 

2.予約後にオキナワマリオットに電話

ポイント宿泊にキャッシュを追加して

部屋をスイートルームにして欲しいと依頼。

1泊2万5千円(家族3名)で109平米のパノラマオーシャンスイートに

アップグレード確約。

予約できた部屋↓

「マリオット公式サイトより引用」

 

3.貯めたJALマイルで往復のチケットを予約

 

上記の方法でオキナワマリオットスイートルーム家族旅行を

計画中です。(行くかどうかはコロナ状況次第・・・)

 

スイートルームに家族3名で1泊2万5千とは

破格でした。

一人あたりで換算すると1泊8,333円!

ビジネスホテルより安いですね(笑)

 

ざっくり計算したところ

もし定価ですべて予約したら

飛行機代も含めると2泊3日家族3名で

42万円でした。

 

スイートルームにアップグレードした分は

現金で払うとしても、

37万位は得したことになります。

 

うちの家族も旅行好きなので

コロナ禍でなければ、

年に数回は必ず旅行に行きます。

 

クレカ・マイルの活用方法を知らなかった時は

ポイントを使ってお得に旅行に行くということは

考えてことがなかったです。

 

 

今はポイントやマイルをうまく活用することで

家庭の旅行費が節約できています。

その分、家庭の可処分所得が増えている

ということになります。

 

このネタは子育てママさんや働く女性

世帯年収の高めの夫婦など

様々な家庭にバカうけします。

とここまで田中君。

僕は社長なので、法人では「法人クレカ・マイル」の戦術を
使い、経営に良い効果を出しています。

個人では、個人クレカやコンビニポイントなどの民間ポイント、
国からもらえるポイントやクーポンなどを活用した「ポイ活」で
ライフプランを楽しんでいます。

僕のオススメは「沖縄旅行」です。
2020年は海外に行けなかったので、沖縄に4回行きました。
もちろん「ポイ活」をフル回転です。

僕のように会社の社長でも医者でも家庭があります。
家庭のライフプランに「ポイ活」を入れると、
メリットがあります。

お客さまや見込み客に「即メリットを出せる」コンテンツは
顧客開拓や集客、アポイント、アプローチに優れています。
保険マーケティングで大事な所です。

顧客開拓の近道はここにあります。
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さて、
「ポイ活」とは、ポイントを貯めたり使ったりして、
毎日の暮らしをお得にする活動
のことです。


身の回りにあるたくさんのポイントを上手に活用すれば、
「節約」や「貯金」ができるのはもちろん、
ポイントだけで日用品や家電を安く買ったり、
旅行に行ったりすることもできるようになります。

つまり、ポイ活はお金やライフプランの分野で、
保険営業マンが知っておくべき知識なのです。

あなたがアドバイスすれば、
お客さまのライフプランが豊かになるのは
間違いなしです。

クレジットカードなどのキャッシュレス決済や、
店舗独自の会員カードなど、さまざまな方法で貯められるポイント。
これを学び、見込み客に教えることによって保険契約に
繋げられるのです。

なぜ、世の中はポイント溢れているのでしょうか?
実は大手企業がポイントマーケティングを仕掛けているからです。

ポイントを発行し、顧客を囲い込み売り上げを上げるのです。
つまり、ポイントは大企業のマーケティング費用です。

しかし、消費者の中には「ポイント」をうまく使えていない人も多く、
損しているのです。
つまり、大手企業はその分得しているということです。

さて、保険営業の鉄則は
1.「会う」
2.「仲良くなる」
3.「保険の商談になる」

という3段階あります。

1と2はマーケティングで、3は販売なのです。

あなたは3の販売スキルは持っていますよね。
販売のノウハウやスキルを勉強しているでしょう。

では、1と2のマーケティングはいかがでしょう?

実はマーケティングで一番効果があるのは、
相手のベネフィットを提供することです。

保険の話でマーケティングしても、相手は
会ってくれません。

セミナーに集客する場合と同じです。
受講生がマネーセミナーに「ポイ活ライフプラン」を
入れたら集客が30名増えたと言っています。

相手が興味あること、知りたいことを使って
マーケティングすることが大事です。

そこで、
あなたの見込客に「ポイ活」ライフプランを楽しく教えて、
家庭の可処分所得をトコトン増やし、
保険の契約ニーズをあぶり出す
全く新しいアプローチ方法を初公開します。
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僕は大学で「営業マーケティング」を教えている。
しかし、授業で大学生を惹き付けるのはめちゃめちゃ難しい。
最初の授業から、机に突っ伏して寝ている学生もいる。

そこで、授業のオリエンテーションで一発目に話す話題が
「ポイ活」だ。

「君ら4年間ね、ちゃんと僕の話を聞いて、
ちゃんとしたお金の使い方をすると
卒業旅行は沖縄にタダで行けるよ。」

これでつかみはOKだ(笑)。
大学学生向け授業マーケティングだ。
お蔭で履修生は150名に達した。


他にも、
セブンイレブンでnanacoよりお得な支払い方や
Amazon、楽天をどう使えばポイントが一番貯まるかなど。

ただの遊びの話ではない。
ポイント制度は企業のマーケティング手法で、
売上を上げる方法だ。

大学生にとっては
生活の中ですぐに使える知識で、
お金をすぐに増やせる話だから
興味があって聞きたいのだ。

ポイ活、あなたはやっているだろうか?
普段の買い物やクレカの利用で貯まるポイントを
積極的に活用し、生活を豊かにする技だ。

いま、コロナ禍の経済不安で
節約や貯蓄への意識が高まっているのもあり、
テレビや雑誌でも「ポイ活」はバンバン取り上げられている。

それだけ世間の関心が高い、激アツなテーマだ。

人を惹き付けるこの「ポイ活」を
保険営業に取り入れると、
強力なアプローチとして使えることを発見した。

そのノウハウをまとめた講座を初公開する。

このアプローチを使えば、
既契約からの追加契約も、紹介も、セミナー集客も
驚くほどうまくいく。
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なぜ「ポイ活」を保険営業に取り入れるのか?
それは、保険が世間でこう思われているからだ。

「まじめで難しそうな話だな……」
「もしも・万一なんて考えたくない……」
「すぐ必要じゃないし、後でいいか……」

いくらこちらが保険の話をしたくても、
お客様の「聞きたくない」気持ちが勝ってしまう。

どうにかしてネガティブなお客様の心を覆す、
最初の話題が必要だ。
いや、それしか必要でないと言っても過言ではない。

その点「ポイ活」は、楽しくてお得で、今使える話だ。
授業中に寝ている大学生の顔を一気に上げさせる。
人を惹き付けるこの強力な力を利用しない手はない。

・保険の話は聞かなくても、ポイ活の話なら聞く。
・保険の話は盛り上がらなくても、ポイ活の話は盛り上がる。
・保険の話は人に紹介しないが、ポイ活のことなら紹介する。

ファーストアプローチを「ポイ活」に変えるだけで、
既契約からの追加契約や紹介もどんどん出るし、

セミナー営業をやっている方は
「ポイ活」のエッセンスを取り入れるだけで
集客がぐんと楽になる。

何より、自分自身が話していて楽しい。
楽しければどんどん学んで詳しくなるし、
楽しんでいる人の話には、耳を傾けたくなるものだ。

そしていま、コロナによる経済不安で
家庭の節約・貯蓄志向が高まっている。

副業にも注目が高まっているが、
収入を増やすのは簡単ではない。

いかに、収入が変わらなくても
使えるお金を増やせるか?
しかもすぐに。

みんなこういう話を聞きたがっている。

だから今回は、
ポイ活を中心にその他にも
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保険営業パーソン(FP)が得意な
「ライフプラン」に落とし込んだ。

・ファーストアプローチに使える強力な話題がほしい
・既契約者からすぐに追加契約できるアプローチがほしい
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・楽しみながらワクワク仕事がしたい

そんなあなたは
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それでは、体験セミナー&説明会でお会いしましょう。
あなたのご参加をお待ちしています。



最後に【あなたへ】
あなたが大学で教壇に立って講師をすることを楽しみにしています。
すべての大学で「お金と営業」の授業を!  
花田敬


・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・

【編集後記】

夜節々が痛くなり、寒気もするので着込んで寝た。
翌朝体温を測ると37.4度だった。

僕は妻に「37.4度ある」と言った。
妻「それ、コロナじゃない?」
僕「もしかしたら移っているかもしれないので熱は測ったら?」
・・・・
妻は37.8度。

僕「ひょっとしたら両方コロナかもしれないね」

その後、妻と僕は平熱に下がった。
ところが、妻だけ熱が上がり始めた。

2日間38度台になったので、病院に電話。
即検査となり、「ほぼ新型コロナでしょう」と言われた。

そして、僕が唯一の濃厚接触者となったわけだ。

お蔭様で妻は「陰性」と診断され、体調は戻り元気にしている。

皆さんも気を付けてね。


では、また。

【花田敬がやりたいこと】

1.金銭教育は社会貢献である

小学校、中学校、高校、大学とお金の勉強をする機会が
ない。
しかし、社会に出てお金の知識がなく苦労する人も多い。
会社社長もお金の知識がなくては、経営がうまくいかない。
EFPが行う事業の中で、金銭教育ができる講師を育てる
ことがマネーセミナー講師養成プロジェクトの目的の1つだ。
プロジェクトメンバーを大学や中小企業で行う「お金の授業」の
先生にしたい。

2.営業教育は社会貢献である。

小学校、中学校、高校、大学と営業の勉強をする機会が
ない。経営学部はある・・・しかし、経営者になる数は少なく
実際は、営業マンになる数が圧倒的に多い。
なぜ、営業学部はないのか? 営業の授業はないのか?
また、中小企業の会社社長は忙しく、営業の研修をする
ことができない。

だから、EFPは保険営業マンに
1.「マーケティングプロセス」研修
2.「セールスプロセス」研修
3.「セミナー営業」研修
など営業関係の講師プロジェクトを行っている。

プロジェクトメンバーを大学や中小企業で行う
「営業の授業」の先生にしたい。

これが僕のやりたいことだ。

【関東学園大学での取り組み】
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm


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発行者:保険マーケティング大学校
大学校HP:http://imu.tokyo/

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