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どのように接触して人脈を広げるか  【生命保険営業で成功】 

2013年02月14日 20時22分25秒 | 保険マーケティング


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さて、本日のコンテンツ

【1】. 営業手法 「どのように接触して人脈を広げるか?」

お客さまとの接触をどのようにしているでしょうか。
営業パーソンだったら多くの人に会いたいと思います。


私も同じで、ソニー生命の時に行っていた
「絶対に経営者と会える方法」を披露します。


どこの都道府県にもロータリークラブやライオンズクラブが
あります。私は1つのロータリークラブにターゲットを決め、
開催しているホテルに通っていました。


毎週、ランチをそのホテルで食べて、ロビーで待つのです。
そうするとロータリーが終わったころ、ぞろぞろと経営者が出てきます。


その中で会ったことがある経営者に声を掛けます。
これによって接触回数が増えて仲良くなれるのですが、
それだけで終わってはいけません。


1人の契約者がいましたので、その方にも必ず声を掛けます。
そして、近くにいる親しそうな経営者と名刺交換させていただきます。


来週も会う可能性があるのでいろいろと話はしません
「〇〇社長にお世話になっているソニー生命の花田です」
この程度です。


毎週毎週、同じ時間に、同じホテルでランチ、そして、待つ。
時々「花田さん、今日は誰を待っているの?」と声を掛けられように
なりました。それだけ接触回数が多いということです。


ついにはレストランの社員の方々やフロントの方々とも
仲良くなりました。結局このホテルは、私の特別な営業活動の場所に
なっていったのです。


もう1つの事例を紹介します。
毎朝一番に会計事務所に行っていました。
これで会計事務所の職員さんとの接触が増えて行きました。


毎日、朝行くところがあり、週一回、お昼に行くところができ、
多くの方とあいさつをすることができたのです。


すべて、多くの方と会うため、つまり接触のために行っていたのです。


時々、この会計事務所の所長と同行もしました。
私が車を運転して、所長が行くところについていくのです。


行先は企業だったり、会合だったりしましたが、
すべて同席するのです。わざわざ所長に企業を
紹介してもらう必要がありません。


ついて行っているのでご挨拶するだけです。
所長は新規顧問先の開拓のために多くの経営者に
会っていました。


その目的のために、いろいろなところに顔を出していました。
私もついて行っているわけですから、多くの経営者と会うことに
なったのです。


以前に会ったことがある経営者はリストの中に
潜在客としていますが、その方とたまたま会うこともあります。


「花田君、久しぶりだね。〇〇先生と知り合いなの?」と
声を掛けてもらえることも多くありました。


どんどん接触していきましたので、やがて見込み客になり、
契約者になっていきました。


私の場合、セミナーも開催していましたので、
人との接触回数は多くなります。


アイデア1つで人脈はどんどん広がっていくのです。

つづく。

【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

★直近の 5本
 ↓↓↓
1.営業手法 「話しやすい人と見込み客は違う」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/47643a29216e3bacb57aeb6ee211eff6

2.営業手法 「リストに同じものはない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/9dcda232ac75b61771f2ee65999dad3b

3.営業手法 「リストを作っていないと見込み客はできない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/fbbd8b29dac2cecd4079e6b7cb487a43

4.営業手法 「優秀な営業マンはいいところに来る」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/a98806d39e7eaf8f9339d0f01f65758b

5.営業手法 「余計なことは言わない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/36d2376ea8386e716682eb8fc8be7a30




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