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【生命保険営業で成功】 営業手法 「ジョイントベンチャーで顧客を急に増やす」

2013年03月05日 15時18分50秒 | 保険マーケティング
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いつもお世話になります。花田敬です。

【生命保険営業でさらに成功したい】方のためにお送りしています。

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さて、本日のコンテンツ

【1】. 営業手法 「ジョイントベンチャーで顧客を急に増やす」

お客さまを増やす方法はいろいろとありますが、
特に有効なのはジョイントベンチャーです。


提携、コラボ、アライアンスと近い言葉です。


あなたはまず自分のデータベースをしっかり作ります。
その基本となるのが、名刺のリストや学生時代の
同級生の名簿、サークルの名簿、社会人になってからの
グループや勉強会の名簿などです。


つまり、過去に接触した人脈リストということです。
新しく出会う人のリストは一度には増えませんので、
コツコツと集めていく必要があります。


また、新しく出会った人と親しくなるには時間もかかります。
新しく出会う人のリストはコツコツ集めながら、
過去の名刺やリストや名簿はすぐにデータベース化しましょう。


私たちのビジネスパートナーは、少なくとも1000名の
データベース、多い人は4000名のデータベースを持っています。


企業になると数万名、数十万名と、多くのデータベースを持っています。


そして、お互いに紹介し合うことが多いのが現状です。
誰かがキャンペーンをすると、皆が自分のデータベースに
その案内を配信します。


その中のお客さまはいつもメルマガを読んでいる先からの
紹介ですから、抵抗感が少なく、自分が興味ある商品や
サービスだったら購入します。普通、お客さまは服を買い、
食事をし、家に住んでいるし、旅行にも行きます。


データベースの中のお客さまは毎月何かを購入している
消費者なのです。


私たちがメールを出すときに、お客さまが私たちのビジネスには
関心がなくても、他のサービスに興味があったり、必要性が
あったりします。


このようにジョイントベンチャーでは顧客は共有されるのです。


私は新卒で就職した会社で、自動車学校、ボーリング場、
中華レストラン、ブティック、31アイスクリームを担当していました。


それぞれの事業部が顧客のデータベースを紙で持っていました。
定期的にキャンペーンのDMを出し、お互いの顧客の共有をして
売り上げを伸ばしていました。


具体的には中華レストランのお客さまがブティックで洋服を買う、
自動車学校のお客さまがボーリング大会に参加、
31アイスクリームのお客さまが自動車学校に入校、
などさまざまな組み合わせで顧客の共有化をしていました。


そして、すべてがそのグループ会社の売上になるのです。
私がデータベースにこだわるのはこの経験が大きいと思います。


このように顧客の共有で大きくなったグループは三菱、三井、
住友のグループが代表だと思います。


それぞれが顧客を共有しているのはご存じのとおりです。


ジョイントベンチャーで共有すると、顧客は急に増えるのです。


つづく。


【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

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1.営業手法 「お客さまからナースコールをもらう」
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2.営業手法 「仕事は過去の人脈にあり」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/60fd51584a8662420a29415b894bda81

3.営業手法 「ハガキでメールアドレスを教えてもらう」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/8c0f7c5252ff28112cb1e69bc5defe17

4.営業手法 「法人開拓に使えるデータベース」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/b66e627ee86b89f308faf262c85ce4fe

5.営業手法 「営業マンには助走が必要」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/0301bc6874a1448714aa528ee92a9afd



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上記のイメージを頭に入れてセミナーを聞くと
「ひらめき」が出てきます。


いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】
昔は顧客リストが紙で書いていましたので
大変でした。台紙に住所、名前が書いてあり、
シール付の用紙にコピーして、一枚ずつはがして、
手作業でハガキにシール貼りをしていました。


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