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【生命保険営業で成功】 営業手法 「営業マンには助走が必要」

2013年02月28日 14時34分42秒 | 保険マーケティング
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いつもお世話になります。花田敬です。

【生命保険営業でさらに成功したい】方のためにお送りしています。

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さて、本日のコンテンツ

【1】. 営業手法 「営業マンには助走が必要」

順番に並んだ名前を見ているだけで、
イメージが湧いてきたり、ひらめきが出たりします。


例えば、私は名刺を交換順に整理していますので、
その時に何があったのかが、わかるようになっています。


同じ日の名刺が続くということは、当日、
多くの人たちと名刺交換しているわけですから、
会合やパーティー、セミナーなどがあったということです。


その時の参加者が並んでいますので、思い出しやすいのです。


なかなか昔のことを思い出せない方も、イベントがあったことは、
覚えているのではないでしょうか。


「あーっ、あの時にいたんだ。そういえば、こんな話したなぁ」と、
リストを見ると思い出します。


また、誕生日順に並んだリストを作成し、
じっくり見ると結構おもしろいのです。


たまたま同じ誕生日の人がいると、覚えてしまいます。
本人同士はまったく面識がないのですが、
私のリストではとなり同志です。


また、私や私の家族と同じ誕生日や近い人のことも覚えています。
「確か、〇〇月生まれですよね。僕と誕生日が近かったので
覚えていますよ」と話すことがあります。


人は何かを関連付して覚えると良いようです。


誕生日にも傾向があります。1年365日、均等にならないのです。
誕生日が多い日と少ない日があります。


そんなことにも気づきながら、「あっ、この人に連絡を取ろう、
元気にしているかな。」「会いたいなぁ。」など行動をしたくなります。


また、「こうしたら会えるのではないか、こんな提案なら
喜ぶのではないか」と、ひらめきが出てくるのです。


このように営業マンが行動するためには「助走」が必要なのです。


キッカケは何にしろ、「〇〇しよう」と思えば、
営業マンは動くのです。


動かない営業マンはいつまでもダメなままです。


私は時間を作って、出会った人の名刺整理をします。
多い月は300枚の名刺、少ない時は数枚の名刺になります。


名刺整理の枚数が少ない時は物足りません。
目先のお客さまと将来のお客さまになる可能性がある人です。
どうすれば会えるかを考えます。


このような習慣をつけることが営業として成功する要因だと思います。


つづく。

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(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

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5.営業手法 「強力な武器になるデータベース」
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上記のイメージを頭に入れてセミナーを聞くと
「ひらめき」が出てきます。


いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】
なんでもキッカケにはなります。
人と会うのが仕事。生命保険営業ではそう言われます。
人の名前が載ったリストを眺めてみましょう。


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