クルー雑談、初投稿でございます。
これからも宜しくお願いします。
(営業部N)
昨日は泉北のあるマンションでムカデ防除施工とセアカゴケグモの駆除施工を実施しました。
ムカデは日本古来から生息している生き物ですが、死肉を食べて生きている為、顎には雑菌が沢山ついています。
噛まれると破傷風になったりするので駆除するのが一番です。
しかし、雨が多いと土の中から出てきて、建物の中へ入ってしまいます。
入らないようにする為に、マンションの立上がり箇所へ薬剤を撒き、その上を通ったムカデが死んでしまうという施工方法です。
ベランダ下に置いてあったブロックに何匹か発見し、バーナーで焼却しました。
泉北ニュータウンのあちこちでセアカゴケグモが大量発生しており、現状では完全駆除は不可能なほど繁殖しています。
駆除施工は、今以上に数を増やさぬよう、また、小さな子供さんが手に触れないよう、自転車置場や遊戯施設を重点に実施しました。
今頃はかなりの発生件数があるのですが、例年にない雨の影響か、生息数は意外と少なかったです。
20頭ほどしか駆除できず、卵のうもほとんど抜け出た後でした。
このマンションは、昨年U字側溝を埋めてV字型の側溝へ変更工事を実施した為、セアカゴケグモの生息できる箇所が減ったことも大いに関係していると思われます。
見かけましたら、くれぐれも素手で触らず踏み潰して下さいませ。