レイニ-サイド ハ-パ-ズパブ

金属弦ケルティックハ-プ奏者「坂上真清」の演奏やCDの情報、またこれまでの音楽の動画などを中心に紹介しています。

ハンドリオン 大阪~徳島旅行 3

2010年10月23日 | ハンドリオン 関連情報

 

 

翌日は午前中何も無かったので

ゆっくりできて結構体調も回復傾向に。

 

テレビでは吉本新喜劇をやっていて

ああ、、ここは大阪なんだなぁ 

と改めて実感した。

 

でも知らない人ばかりだったのがちょっと残念

チャーリー浜 や 池乃めだかはどうした 

 

午後になり地下鉄に乗って天満橋へ向かう。


今夜はキャッスルホテル内にあるカフェkooで

関西でアイリッシュや北欧の音楽を

演奏している女性3人組のユニット 

シャナヒーとのライブがある。

 

思ったより早く着いたので

しばし周辺を探索する事にしたら

いきなり発見!

 

 

       

 

大阪のおばちゃんはヒョウ柄を

着るというのは聞いてたけど

でも下着のお試しキャンペーンって

いったい・・・・・ (-.-)

 

東京ではまずこんなの見た事ないし。 

 

 

その後 演奏会場前にある

大川沿いで休んでたら

いきなり目前を衝撃的な船が通った・


あわてて写したのでピンボケは御勘弁を。

 

 

    

 

一瞬何が起こったのか分からなかったけど

とにかくこっちに向かって

必死に手を振る何かのキャラクターと

仕事でやっているので・・・・的 

且つ冷静な操縦主のおじさんとの見事な

対比構図がしばらく頭から離れなかった。

 

 

どうにかやっと動揺も収まり

会場のカフェkooへ。

 

        

 

 

入り口にはフライヤーも

 

          

 

 

この日のライブは徳島に行く途中 

是非大阪でも演奏したいという事で

藤野さんの知り合いだった

シャナヒーのみどりさんに

連絡をとって実現したものだ。

 

彼女達もここで演奏するのは

初めてという事でお店とのライブ詳細の

やりとりやフライヤーの作成など

今回は色々とお世話になった。

 

また ハンドリオン は生音だと

各楽器にかなり音量差があるので

演奏時にはどうしても音響設備が必要なのだが

ここではジャズを毎週演奏しているという事で

マイクなどの機材も常備してあり

専属の音響係の人もいて大変助かった。

 

開始時間には昨夜カプリシカで

お会いした人なども含め

多くのお客さんが聴きに来てくれて

シャナヒーの演奏がスタート。

 

上原さんの想像以上に

ジャージーなピアノとアイリッシュハープ、

Akiさんの目からウロコという位ハマってた

メロディオン(ピアニカみたいなもの)

でのアイリッシュ、

そしてみどりさんの体全体からリズムが

出てくるフィドルと大変興味深い

パフォーマンスを見せてもらった。

 

まず今まで聴いた事のないサウンドで

発売されているCDともまた

少し違った感じに変化していたけど

とにかく何といっても女性3人というのは

見た目華があって良かったなぁ。

 

これならファンの人もつくだろうし

アイリッシュや北欧の音楽が

そのままシャナヒーの音楽になっているのが

何といっても素晴らしい事だ。

 

トラッドを演奏する場合 

趣味でやる分にはいいんだけど

人前で演奏するなら

そのバンド独自の音の色というか

香りみたいなものが無いと

どうにもならないのである。

 

Shanachie ~Charie's Jig~

 

 


後半は我々ハンドリオンが演奏して

最後には皆で2セットを合奏した

 

終了後には

実は初めてこの日から

ハンドリオンのCDを売り始めたのだけど

何人もの人が買ってくれたので

とても嬉しかった。

 

この日の模様はシャナヒーのメンバーの

ブログなどにも色々載っているので

是非そちらも見て下さい。

 


HPはこちら http://shanachie.jp/shanachie.html

 

 

皆と別れた後

翌日朝に西宮まで行くので自分だけ

梅田に戻ったんだけど

駅構内を歩いてたら若いあんちゃんが

近づいてきていきなり

コレ ハープですか?

と聞いてきたので

そうだと答えると何やら関心しながら

仲間の輪に戻っていった。

 

こういうのもあまり東京では

経験出来ないな、、、

と思いつつ1人ホテルに帰ったのである。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドリオン 大阪~徳島旅... | トップ | ムジカ・ハンドリオン 発売です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドリオン 関連情報」カテゴリの最新記事