江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

エコライフ21

2009年06月22日 | 環境
昨日は夏至だったんですね。
連合は通年で「エコライフ21」という環境にやさしいライフスタイルを推進する取り組みを行っていますが、6月はそのキャンペーン強化月です。
今年も、従来の「環境にやさしい10の生活」をはじめクールビズや室温設定など、職場と家庭で取り組む具体的事例を示して意識啓発をはかっています。

今年はとくにエコバッグの利用促進を専用サイトの中で取り上げています。
http://www.rengo.org/index.html
私も最近は、マイエコバッグ(買い物袋)を持ち歩いています。
市内のスーパーではまだレジ袋がありますが、持参のバッグを見せて袋を断ります。

エレベーターを使わないのは、長年のこだわりです。
連合新潟の事務所は5階建てのビルの3階にありますが、重い荷物を運ぶとき以外は階段を使います。
あんなに重いエレベーターを上げ下げするには相当な電力を消費するはずです。

会館内の照明や空調のスイッチをマメに消すのも当然のことです。
自分の家だったら、誰もいない部屋やトイレの電気を点けておくはずがありません。

燃費の悪い車に乗っているのが大問題なので、買い換えるときにはエコカーを選びたいと思っています。
まずは「身近なところから、できることから」一人ひとりが取り組むことが重要ですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。