男30未だ中二病

PRGRはピルグルとは読みません

韓国語入門

2008-12-16 22:20:51 | 外国語
突然ですが
韓国語を勉強し始めました。

理由は
私の敬愛する
「ダーリンは外国人」を
ひさしぶりに読み返して
「韓国語と日本語は似ている」と
いう記述を見たので
どれくらい似ているのか?
を検証するためです。

ようやく母音、子音、パッチムや
激音くらいまでなんとなくわかってきて
なんとなくハングルが
読めるようになってきました。
ここまで1週間。
まあ確かに少なくとも
文法は日本語と似てる気がします。

だんだん読めるようになってきたので
だんだんハマってきました。

ところで韓国語の母音は
日本語の倍の10種類あって
(しかも合成母音というのが11種類別にあるのですが)
その10種類に「ヤ」という音もあるのですが
この「ヤ」という音があまり使われていない
気がします。
私の持っているテキストでは
今のところ「野球」を指す「ヤグ」という
単語と「痛い」を指す「アヤ」でしか
使われていません。
かわいそうなヤ。
頑張れヤ!

最後のは関西弁ぽいな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題で (滋賀県民)
2008-12-23 15:03:14
いやいやご子息元気でナニヨリですね。
うちのと勝負させましょう!