肩のちからを抜きましょう

ついつい体にちからが入ってしまう性格
大きく深呼吸してみましょう

繊細ななっちゃん

2020年08月31日 | 日記
日中は相変わらず暑いのでエアコンつけっぱなしですが、寝るときに迷います。
できればナシで眠りたいけれど熱中症になっては大変だし。
昨夜は日付が変わった頃に止めました。
夫の胸の痛みは肋骨の軟骨に炎症が起きたとか。初めて聞きました。この病気、原因はわからないそうなので治療薬もなし、痛み止めの薬だけ出ました。
心臓に複数の病気があるので、痛いと聞いたときは心配しましたが直接関係がなかったので安心しました。
いろんな病気があるんですね。そして原因がわからないものも。

我が家のもうひとりの家族なっちゃんは一ヶ月ほど前から血尿が出ていました。
膀胱炎ということで抗生物質を飲み菌はなくなったのですが、血尿だけが続いていました。先生のお話ですと「なにかストレスあって傷の治りが遅いのでは」ということでした。
ネコは自分の弱い部分は見せませんが人間が考える以上に繊細な動物だとか。
思いあたるは、台所とパントリーの中を工事するために、先日から中のものを出してわたしがいそいそと整理をしていました。その様を見ていて「引っ越しでもするのか」と不安になったのかもしれません。
ネコにとって住み慣れた場所を変わるということはかなりのストレスになるとか。
土曜日に工事も終わり静かないつもの生活に戻りました。
と、血尿はなくなりました。やっぱりそうだったのかな。デリケートなんですね。今日はゆっくりケージの中で寝ています。
コメント (4)

あつ〜い

2020年08月27日 | 日記
今日も朝からかんかん照り
昨夜は熱帯夜でした
どうりで、いつもは自分のケージの中で鍵をかけて、しっかり朝まで寝ているなっちゃんが「出して〜」と夜中に騒ぎ出しました
ケージを出て、玄関の土間で一晩寝てました
ここが涼しかったみたい

昼過ぎ夫から「胸のあたりが痛いから病院に行くと」と電話がありました
持病の心臓かと心配になったのでわたしも同行しました
検査の結果心臓は大丈夫だったので一安心しました

猛烈な暑さが続くとからだも悲鳴をあげますよね
みなさんもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね

コメント (2)

会いたいときに

2020年08月25日 | 日記
今週に入っても残暑が厳しい毎日です

わたしたち夫婦にとってとても大切な知人が昨日お亡くなりになりました。
約二年にわたる闘病でした。

新幹線で一時間の場所に住まわれていたので
行こうと思えばすぐに行ける距離なのですが
今年のコロナの影響で結局会いにはいけず、昨年の秋が最期となりました

会いたいときに会いたいひとに会えるって
当たり前のことではなくてとてもすごいことで、大切だったんだと
この間何度も思いました。

コロナが一段落したら、真っ先に大切なひとたちに
会いに行こうと思っています。

そのためにも足腰を鍛えながら、元気でいようと思います。

猛暑、雨不足にかかわらず
コキアは元気です
コメント (2)

いつもの朝

2020年08月19日 | 日記
今朝はちょっと涼しく、いつもより二時間遅れで冷房を入れました。
朝のひと仕事を終え、夕食の献立が決まるとほっとします。
何を作るかはその日の気分と冷蔵庫の中身で決めます。
ナスがたくさんあるのでそれがメインです。
他にアジの開きとトマト、オクラ、シソで冷たいスープでも作ろうかな。
さんまやアジがあまり採れないと耳にしました。
どちらも我が家の定番なので困るわ〜

こちらの花が(名前を知りません)満開になりました

午後は膠原病の診察日です。
早めにお昼を食べて、ちょっと休んでから出かけます。
最高気温は36度の予報、体調管理に気をつけましょうね。
コメント

熱中症か?

2020年08月18日 | 日記
静かなお盆も終わりいつもの生活にもどりました。
それにしても連日の暑さにはまいります。
一週間ほど前には家中にいて熱中症にかかりました。幸い軽症だったので病院には行きませんでしたがすごい倦怠感でした。昼前には椅子に座っているのも辛く横になりましたが、それでも怠さは消えません。夫が熱中症ではないか?というので考えてみたら、いつも朝方トイレに起きて水分を摂るのですがそれをしなかったし、歯磨きあとも何も飲みませんでした。その後緑茶とコーヒーを飲みましたがこれらは利尿作用があるので水分補給にはならないようです。
夜間の気温も高く常に汗をかいていたので多分水分不足だったんでしょう。
スポーツドリンクを飲んでエアコンを効かせて寝ていましたら夕方には怠さも改善しました。家の中でも熱中症になると聞いていましたがこういうことだったんですね。
それからというもの、あのときほどの怠さにはなりませんが、洗濯を干そうと外に出たり、水分摂取を意識しなかったりすると熱が体にこもるような感じがして具合が悪くなります。
こんな状態で外に出て倒れでもしたらいけないので今月いっぱいは昼間の外出を控えようと思います。
以前は寒さよりも夏の暑さのほうが体に負担がかからないと思っていましたが
年齢とともに逆になってきました。
暑さはしんどいです。
そんなこともありますますステイホームの日々を送っています。
コメント