肩のちからを抜きましょう

ついつい体にちからが入ってしまう性格
大きく深呼吸してみましょう

普通のものがこなかった

2020年04月28日 | 日記
先週はほとんど家籠もりだったので、昨日は家の周りをちょこっと散歩しました。途中出会ったひとはゼロ。よその庭を眺めながら久しぶりに緊張せずに歩けました。
今日は週に一度の生協の宅配の日です。利用が増えたということで欠品の数が日を追うごとに多くなってきました。たまご、納豆、野菜各種、そして今日は肉類が全く入りませんでした。予定していた夜の献立変更です。
今年も庭の片隅の畑に野菜苗をちょっと植えてみました。

なす2本
中玉トマト2本
フリルレタス2つ
スナップエンドウ2本(これは初めて栽培します)
元気がありませんが青しそです

昨年の記録を見ましたら5月11日に植えています
夫が「早かったか?」と心配らしく、苗の周りをビニール袋で囲っていました
遅霜さえなければ大丈夫かとは思いますが
コメント (2)

筋力不足

2020年04月23日 | 日記
朝から青空で気持ち良い晴れ

コロナがなければもっと晴れ晴れして気持ちなのかもしれませんが
ふと気づけば日曜日以来、一歩も外出していません。散歩はOKですが、家から出なくなるとそれも面倒くさくなってきます
着替えて、戸締まりして鍵をかけて靴をはいて・・・これだけのことなんでしょうがね。
こうなると、筋力がなくなり足腰が弱ってフレイルまっしぐらの可能性も大です。
そんな訳でこれをやってみました↓



医師の鎌田實先生監修のDVDです。
「スクワット」と「かかと落とし体操」です。スクワットは4種類ありますが、写真にあるポーズはかなりハイレベルでわたしにはとても無理でした。
最初の一番簡単なものからはじめましたが、それもヘーヘーハーハー!
かなりの筋力体力不足です。「100歳まで元気で」ということですが、そこまで生きるかな?ましてや「元気で」は自信がないですわ。



コメント (2)

家にいます

2020年04月22日 | 日記
今日は北風に雨がパラパラ降って寒いです。
全国に緊急事態宣言が出てから、夫の職場では外出に関しての規制がより厳しくなりました。家族を含めてです。美容院に行く時期なんですがこれは我慢です。
まぁ、ひとに会わないんですから、髪が伸びても、白髪がめだつようになっても大した問題じゃありません。
外出以外でもほかの人が訪ねてきても出来るだけ短時間で済ませます。今日はコーヒー豆を届けてもらいましたが、車の音で外に出て、さっとお金を渡して、品物を受け取って、、、数秒で終了!もちろん世間話しもなしです。
今が大切なとき、こんな感じでがんばります。がんばっている医療関係者のかたのためにも外出せず、ひとに会わず家にいます。
昨日は久々にミシンを出しました

このおかた、すかさずやってきて隣に座っています。
小学一年生のおちびさんに給食マスクをガーゼハンカチで作りました。
こう言うのも手に入らないようです。注文したマスクゴムがまだ届かなかったので、お友だちの黒さんに今回の分を送っていただきました。
「黒さん、ありがとう。助かりました」よ😄 

コメント (2)

くすりの在庫調べ

2020年04月18日 | 日記
今日は朝から激しい雨が降っています。
200キロほど離れた都内の病院に通院している知人から、「くすりが少なくなってきたけど今は行けないのでどうしよう?」というメールが来ました。
先日他のひとから聞いた情報だと病院にその旨を伝えると、処方箋を送ってくれるので地元の薬局でもらえばよいとのこと。その内容を返信しました。
そこでわたしも自分のくすり確認をしてみました。先月通院した時にもらってきた分と少しずつストックをしているものを合わせれば向こう5ヶ月はなんとか大丈夫そうです。
ただ心配なのは、昨年一年間悩まされていた目の炎症が今起ってしまった時のことです。以前に手術している部分から炎症が目の中に入ってしまうと大変なことになってしまうそうです。最悪失明です。そうならないためには迅速な処置が必要になります。
もしものことを想定して前回そのくすりもいただいてきましたが一抹の不安はあります。ただただ今できることはそうならないように気をつけることしかありません。
コロナ対策と同じで、外出しない、ひとに会わない、目を触らない、栄養ビタミン睡眠をとって、ストレスをためない・・・そして一番大切なのは目に負担をかけないことです。好きな読書も編み物もほんのちょっとだけ・・・5分か10分、それが限度です。
そして目を休めたり、外をぼんやり眺める時間を多くしています。
花もきれいな季節ですしね。


ローズマリー、ことしも咲きました


コメント (2)

移動スーパーはじまる

2020年04月16日 | 日記

散歩に行った小さな公園、チューリップ満開でした

先週から週に一度、移動スーパーが来てくれます。
「移動スーパー」というと今まではお店から遠い山間部を回っているものと思っていました。ところが高齢化が進んできて市内にも買い物に行くことが出来ない「買い物弱者」がいるということでスーパーが始めました。営業のかたが回ってきたのは1月。我が家から店舗までは徒歩で10分ほどなのですが、その間横断歩道のない道路を2カ所渡らなくてはならなく、目が悪いわたしは緊張します。また重い物が持てなかったり、天気の悪い日は行けなかったりと近くにあってもひとりではなかなか行けない場所でしたので、わたしにとっては大歓迎!
折しもコロナの影響で人混みには出来れば行きたくない状況になってしまったのでとても助かります。
今は地域限定ということですが、追々市内全域に広げていくそうです。
他にも生協と野菜の宅配をしているので、外出しなくても大丈夫そうです。
相変わらず不安な毎日ですが、しっかり食べて、しっかり寝て、少しでも免疫力をつけておきたいですね。
コメント