肩のちからを抜きましょう

ついつい体にちからが入ってしまう性格
大きく深呼吸してみましょう

機織第二弾

2020年05月16日 | 機織
今日はどんより曇り空。昼過ぎから雨が降ってきました。
先日の「がら紡」糸を張ってもらいました

縦糸には「かべ糸」というものを使いましたが、引っ張りすぎると切れてしまいます。
2本ほどプツッと切れてしまったので木綿糸で繋ぎ合わせました。テキストがないので困りましたがネットで調べたら出てきました。
わたしよりも機織にはまっている夫が織っていると

なっちゃんががやってきました。大好きな「糸」ですもの「噛み噛みして切りたい」
「ダメ!」って言ってもこのおかたには通じません。「なぜわかってくれないんだ!」って怒ってみたところでどうにもなりません。にゃんこってそういうものだからです。
ということをなっちゃんと暮らすようになって学びました。

このあと20㎝×20㎝の布が4枚できました。
そして端糸の始末をしたら完成です。
コメント

織ってみた

2020年05月11日 | 機織
今日も朝から晴れて気温が高くなりそうです。
先日の織機でこんなの出来ました。
20㎝ほどの布です
織り目がそろわずガタガタです。横糸を渡してソウコウでトントンと打ち込むのですが、その力加減がまだわからないので一定の強さになりません。
目が詰まったり、スカスカになったりしています。
今回の糸は「落ちわた」繊維を使ったリサイクルコットンで、縦も横も同じです。糸を通す筬(おさ)の間隔は(30/10㎝)でやってみました。
試行錯誤ですが織っているときは無心になって時間を忘れてしまいます。今度はどんな糸を使おうかと考えるのも楽しいですし、これからも結構はまりそうですよ。
コメント (4)

外出

2020年05月08日 | 機織
昨日からまた寒くなりました。畑の苗が心配なので段ボール箱をかぶせました。
一週間ほど外出していないのでウオーキングを兼ねてパンやさんまで行ってきました。
途中リハビリの病院の前を通りましたら(外来リハビリはしばらく休止になっています)玄関脇にテントが張られていて黄色の服を着た職員のかたが誘導をしていました。きっと風邪症状があるひとはここで問診なんかを受けるんですね。
いつもと違った様子でものものしくて、「やっぱり今は緊急事態宣言中なんだな」
と改めて思いました。家を出る時はお天気も良いのでパンやさんよりも遠くまで行こうと思っていたのですが辞めました。不要不急の用事ではないので今は控えます。30分ほどで帰りました。

連休中こんなことはじめました


クロバーの「咲きおり」です。久しぶりだったのでやり方を忘れてしまいました。


手持ちのコットン糸で10㎝ほど織ったところです。
やり出すと面白くて時間を忘れてしまいます。また根を詰めると体のどこかが悪くなるのでちょっとずつです。ウチのにゃんこさんに邪魔されないようにしないとね
(紐、糸類を噛み切るのが大好きなので(^_^;))
コメント (2)